

ニコールと瞑想

ハイサイ!


あんこはこしあん派のバヂルです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


IMG_0691_convert_20140123194535.jpg
( 仏陀は羊羹が好き )



昨夜はGreen e booksさんで開催されている
ニコールがナビゲートする瞑想クラスに
参加させていただきました。


毎回クラスを終えられた方たちのお顔をみていると
みなさん、すっきりした表情をされていて
とても素敵なクラスだというのが分かります。


まず最初にニコールが
瞑想の効果を話してくれて
「気づくこと」の大切さを
例え話を交えながら
わかりやすく教えてくださいます。


次に
口も手も足も力を抜いて
ぶらぶらさせながら
わーわー言いながら
くるくる回って
準備体操(?)をするのですが
あまりの気持ち良さと楽しさに
思わずげらげら笑ってしまいました。


自分が好きなように
全身をぶらぶらさせてみて
知らず知らずのうちに
力がはいって硬くなっていた自分に気がつきました。


そして
すっかりリラックスした状態から
瞑想の練習をスタート。


ひと呼吸ひと呼吸
一歩一歩に集中している感覚というのは
自分の内側のこころの動きに敏感になれます。


色んな思考が浮かんで来て
あー、あれやらなくちゃ!とか
あの件どうなったんやろう?という
自分のマインドを占領していたものが


実はとても些細な事であって
自分ができる範囲外のことであったり
自己否定はなんの解決にもならないことや
偏っていたものの見方を中心に戻してくれます。


瞑想をし内側を整理整頓しておくことは
自分にとって本当に大切なことに気づくことを
サポートしてくれるのだなぁと思いました。


最後にニコールが素敵な言葉をプレゼントしてくれました。
「全てのひとのためになるようこの瞑想を捧げましょう」


自分のためだけでなく
身近なひとや
そのまた周りのひと
そして全てのひとのために。


好きなひとも嫌いなひとも。
もう会えないひともこれから会うひとも。


この言葉を大切にして
これからも練習していきたいなと思いました。



昨日の瞑想をナビゲートしてくれたニコールは
他のところでも活動しているので
瞑想を習慣にしたい!という方や
深めたい!という方は
ぜひ参加されてみてくださいね!
Green e booksさんにフライヤーありまーす◎







●●●お知らせ●●●


水瓶座さん!!!
2/2(日)15:00~17:00
お誕生日の会☆水瓶座さん



明日ですよ〜◎
西洋占星術初心者の方!!!
1/24(金)19:30〜21:00
マインドフル・チャンネル☆星チャンネル
講師:Ms.Ajuga



毎月の研究会!!!
1/25(土)19:00〜20:30
Astro Logos☆占星術研究会



大阪でもやります!!!(残席1名様)
1/26(日)10:00〜14:00
西洋占星術講座☆レベル3中級






詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎










五感で味わう

おばんです。
最近一日一日が濃くて、あっという間に過ぎていきますねぇ。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

IMG_1043_convert_20130709213305.jpg
(エスプレッソのかき氷)

さて、今日は占星術以外のことを書きたいと思います。

この前、三条烏丸にございますscintiller(サンティエ)さんの
10周年記念のスペシャルコースを受けてきました。
私が受けたのは「チャクラヒーリング」です。
(シドメンのチャクラマッサージではございませんよ)

私、あんまりボディのマッサージとか受けたことがなくて(こそばいから)
どう表現したらいいのかわかりませんが
一言で言うなら「極上!」というのが適切かと思います。

MICHIYOさんが絶大の信頼をおくヤングリヴィング社の精油を
これまた、たーーーーっぷりと使用していただき
全身のチャクラを整えていただきました。

MICHIYOさんの手は私と同じような手ではないような気がします。
これが褒め言葉なのかわかりませんが
中立のエネルギーがでてるようで
手をあてられた部分は、中立に戻る様な感じです。

エネルギーは流れているのが常なもんなんですな。


〜7/14(日)までのスペシャルコースですので
ピン!ときた方はおすすめです^^
またGreen e booksさんでもWSされるのでそちらもぜひ!



なまじ健康なので、体を労ることをこれまでしてきませんでしたが
ここのところ肩が凝る〜、背中痛い〜、といった
色んなメッセージを体は発してきておりました。

体もケアしてね♡という訳ですね。
はい、仰せの通りに。

心と体は繋がっておりますからねぇ。


今年のソーラーリターンのAscが牡牛なので
そしてそのルーラーの金星が2室にありますから
今年のテーマはそのまんま「体」なので
信頼できる方からしていただきつつ
自分でもやってみようということで
Green e booksさんのヨガ事業部長ちえちゃん監修の
「セルフプラクティス」も始めました。

個人の骨格や体のクセ、筋肉の付きかたを丁寧に診断して
なりたい体を目標にして
オーダーメイドのアーサナを作っていただきます。

私の体は、間接が非常に柔らかく可動域が広いとのこと。
故に、筋肉がなくても動かせてしまうという使いやすい体ではありますが
使いやすいからといって
このまま筋肉をつけずに年を重ねてしまうと
間接の軟骨がすり減っていってしまうという。。。

あぁ、体も月のまま(楽してたら)ではダメなんですねぇ。



ちえちゃんが言っていた言葉で印象に残ったのが
「体にも空間を作ってあげる」ということ。

脳みそと同じだなぁと思いながら
うんうん、と聴いてました。


背筋を伸ばして
しっかり大地を踏んで
宇宙と地面を繋いでいる糸のように立つ。


初心者な私にとって
休憩の姿勢のダウンドッグですら悲鳴をあげてしまうんですが

少しづつでも一歩づつ進んでいくことで
80歳になっても
でんぐり返りができる
柔軟でしなやかな体になれるんだろうなと
楽しみながら続けていきたいと思います。


ほんで、ちえちゃんの足のように
すらっとした美脚になっている私を期待していただきたい!ガハハ!





波の種類

獅子座新月の今日。

月イチ恒例のチャリティーヨガをしてきました。

毎月場所を提供してくださっているのは
PalekaikoオーナーのMichiyoさん
彼女とも知り合ったのは、Green e booksさん。

彼女は太陽牡羊で
元気いっぱいなんだけど
Ascが乙女なので
自然と周りを気遣えるひと。

だから、セラピストさんなのですね、とひとり納得。

彼女のロミロミマッサージは
本当に波の中に浮かんでいるよう感じ。

さざ波、小波、大波、様々な波を肌に感じることができました。

なまじ健康なだけに
あまり体に無頓着な私でしたが
彼女のマッサージを受けて
自分の体を大切に扱うことの気持ち良さを
教えていただきました。

いつもどうもありがとう!!!


テクニシャン♡Michiyoさんの
お店はこちら








同時進行

ほぼ同じ時期から
ヨガもやりだすことになるのですが

これもきっかけは
すぱるたセミナー。

前々からヨガの存在は知ってはいたのに
運動が嫌いだった私は
なかなかやらず。

そんな時に出会ったのが
すぱるたセミナーでご一緒だった方たち。
ヨガをやってらっしゃる。
しかも、みんなとっても素敵。

「この秘訣はヨガにあるに違いない」

ヨガに興味が湧いてきたときに
長年の友達ゆきちゃんが
ティーチャーズトレーニングを修了して
ヨガクラスを始めました。

しかも授業料は募金されるという。

私は教えてもらえてラッキー。
ゆきちゃんは教えることができてラッキー。
そのお金で周りのひともラッキー。

まさに三方善し。

それから
月一のゆきちゃんのヨガ部に
我が家の女どもも巻き込んで
ヨガに励む日が始まるのです。。。つづく


プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
