

面倒くさいこと

おばんです。
みなさん、いかがおすごしですか?

早いもので、もうすぐ11月。
2013年もあと2ヶ月となりました。
まだ10月なのに、色々振り返って
その時その時一生懸命にやってきたなぁと
しみじみ思うのは、蠍で水星が逆行だからでしょうか。


さて、今日はTVで観て深くうなづいた話を書きたいと思います。

この夏公開された宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」の創作現場に
NHKが密着したドキュメンタリーのワンシーンで
宮崎監督がぽつりとつぶやかれた言葉。


「大事なことは、たいてい面倒くさい」


大好きなこと、大好きなひとなのに
時に辛くなって、しんどくなって
もうやめてしまおう
もう断ち切ってしまおうかと思う瞬間って
誰にでもあるんではないでしょうか。

それは対象や相手を嫌いになったのではなく

うまくいかない
自分の力が及ばない
なかなか思うようにできない
相手に伝わらない

という、自分にはできないという思い込みによって
自らを縛ってしまい、自分で難しくしてしまうこと。

しんどいですよね。
私は、うがー!とエアちゃぶ台をひっくり返したくなります、笑。

でも、それだけ愛情が深い訳ですから
あきらめることなんてできませんし
やめれば済むという話でもありません。

では、どうすればよいのかというと

その対象に対する自分の思い込みを手放すことが必要になってくると思います。
自分にはできない、という思い込み。
自分にはない、という思い込み。


蠍水星の逆行は
愛情を断つのではなく
過去の経験から形成されてしまった
自らの思考パターンを断つことを
促しているように思います。


愛情は頭で思うものではなく
自分のこころが感じるものです。



ある一定のところまで振り切ったら
振り子のように戻る力が働きます。

そのうち左右の振り幅がだんだん狭くなり
次第に中心に収まっていきます。

その中心(太陽ですね)がどこにあるのかを知っておくこと。
そうすれば、様々な感情の波にのまれてしまったとしても
自分の本当の気持ちに正直に
見えない先に光をあてて進むことができるのではないかと思います。



上の言葉を仰った後
「この仕事をしていて幸せです」ともお話されてた宮崎監督。

宮崎監督のような名監督でも
時には弱音をはいたり、時には幸せだと感じたり。
とても人間らしくてラヴリーだなぁと思いました。

いつまでも自分の太陽を磨いて輝かせることができる経験を
選んでいきたいと思いました。










●●●お知らせ●●●

来週!!!
11/4(祝月)19:30〜21:00
天職☆自分にあった仕事とはなにか?


ヘルシーお料理付!!!
11/17(日)19:00〜21:00
お誕生日の会☆蠍座さん



来年!!!
Green e Retreat in Bali
私をリセット&フルチャージするご褒美リトリート☆

日 程:2014年3月9日~14日 (5泊6日)
講 師:占星術コンサルタント Ms.Bazil (占星術&心理学ワーク)
    ローフードプラクティショナー 水谷サニー(フードワーク&瞑想)

詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎












罪悪感って?


おばんです。
三連休はいかがおすごしですか〜?
天気も良くて最高なおでかけ日和ですね◎


IMG_1093_convert_20131013171726.jpg
(バヂルを探せ!)


そんな素晴らしい天気にふさわしい(?)
今日は「罪悪感」について思うことを書いてみたいと思います。


私が「罪悪感」という言葉をきいて
ぱっと頭に浮かぶイメージがあります。

それは、偽装問題や情報捏造などが暴露され
TVカメラにむかって、トップの方が頭を下げて謝っている映像です。

私は、自分自身に嘘をついているから
謝る出来事が起きるんだろうな思います。

恐らく、嘘をついた本人が一番辛いと思います。

自分に正直になれない後ろめたさ。
常に自分を責め批判し続けること。
自分を愛せない苦しさ。

それらがひとに罪悪感を抱かせるのではないかと思います。
程度は違えど、誰しももっている感情だと思います。

「罪」を晴らすために
「罰」となる出来事が起こる。

そして、許されたと思う。
でも、まだ自分でいることが「罪」だと
自分らしくいることを悪いことだと思っていれば
それを証明するために、また「罰」が起こる。



では、どうしたら「罪悪感」をなくすことができるのでしょうか?

私はなくならないと思います。
我々にとって不要なものなら
とっくになくなっていると思うからです。

でも、

自分のありのままを認め
自分の人生に責任をとり
自分に正直に生きることを覚悟することで

「罪悪感」という感情は
「気づき」に変わるのではないかと思います。

自分は愛するに値する人間なんだということに。




「気づき」の星、土星は
時に厳しく、容赦なく感じるかも知れません。

私自身、サターンリターンは本当に骨と皮になってました(笑)


ですが、土星が与えてくれる課題は
自分に正直に生きるための術を教えてくれています。

自分の望む未来に向かって
課題をクリアし、
経験値があげ、
次の出来事に対処し、
そしてまた一段と深く自分を愛せるようになっていくのは
いまこの現実の世界、リアルな世界でなんだと思います◎







●●●お知らせ●●●


11/4(祝月)19:30〜21:00
天職☆自分にあった仕事とはなにか?


11/17(日)19:00〜21:00
お誕生日の会☆蠍座さん



来年!!!
Green e Retreat in Bali
私をリセット&フルチャージするご褒美リトリート☆

日 程:2014年3月9日~14日 (5泊6日)
講 師:占星術コンサルタント Ms.Bazil (占星術&心理学ワーク)
    ローフードプラクティショナー 水谷サニー(フードワーク&瞑想)

詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎






正しさは測れるのか?

こんにちは。
ご無沙汰してます、バヂルです。

書きたいことが沢山あり過ぎて
どれにしようか、うんうんしてましたけど
手の動くまま、思うままにまかせて書いてみようと思います。

(いつものことですけど^^;)

IMG_1115_convert_20131005140056.jpg
(サロン近くの疎水からの風景)


T土星がN水星とオポジションのため
いままで自分が思っていた「考え方」という水星に
実際的に洗練させるために
蠍土星が「生まれ変わり」を促しているように感じます。

具体的にどういうのかというと
自分はこれが正しい!ひととして当たり前だと思う!というのがなくなり
私はこう思っていたけれど、相手も同じ考えとは限らないよね、ということ。

そうなってくると、あれ?どっちが正しいんだ?ということになります。

でも、そもそも正しい、正しくないとジャッジすることがおかしな訳で
ひとにはそれぞれ言い分やおかれた状況があるので
自分だけの視点から判断してしまうのは
偏った意見を作り出してしまいます。

そして、「自分が正しい」ということを証明するために
「相手が間違っている」という出来事を集めていきます。

だからと言って、
自分の意見を飲み込んで
相手に迎合することではなく
逆に、
自分の意見を押し通して
相手をコントロールするのでもありません。

大切なのは、相互理解なのだと思います。

相手の意見が同じでも違っても
相手から賛成を得られなくても
相手に聴いてもらえなくても


どちらも◎なんだと思います。


わかってもらえないって、
悲しくて辛くて放り出したくなったりするけど
それでも何度も
表現方法を工夫したりして
トライすること。

自分を放り出さずに
自分にも相手にも思いやりをもつこと。

何より聴いてくれる相手がいることに感謝すること。

そんな姿勢から生まれる相手との対話は
さらに素晴らしい関係が作られるのではないかと思います。


明日は交渉のスペシャリスト、天秤座さんたちとのお誕生日会!!!

どの星座でもそうですけど
私はナビゲーターでもありますが
インタビュアーでもある気がします。

天秤座さんにその辺りを詳しく聴いてみたいと思いまーす☆







●●●お知らせ●●●



明日!!!
10/6(日)18:00〜20:00
お誕生日の会☆天秤座さん


11/4(祝月)19:30〜21:00
天職☆自分に合った仕事とは何か?



来年!!!
Green e Retreat in Bali
私をリセット&フルチャージするご褒美リトリート☆

日 程:2014年3月9日~14日 (5泊6日)
講 師:占星術コンサルタント Ms.Bazil (占星術&心理学ワーク)
    ローフードプラクティショナー 水谷サニー(フードワーク&瞑想)

詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎


プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
