

あってもなくっても

ハイサイ!


桜の開花がいつごろなのかワクワクしているバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


さて今日は太陽の「喜び」について考察したことを書いてみたいと思います。


「自分らしく」生きるために
こころから幸せだと感じるのに
自分の喜びの源を知ることが必要なのかと思います。


例えば、前々からやりたいことがあったとして
「自信がないから、できない」を何回もリピートしているのなら
「自信があってもやるのかな?」と質問をかえてみるとどうですか?


本当にやりますか?
それをやっている自分は喜びを感じていますか?
実は違うことをしたいことに気づいているんだけど
時間もお金もかけたから
いまさら後にひけなくなっていませんか?
やらないことに喜びを感じていませんか?(笑)


本当にやりたいことって、誰に言われるのでもなく
自信があってもなくっても
いつのまにか自分から自然にやっていることだと思うんです。


世間が、周りが、親が、
こうなったら幸せよーーー!てなことを言い過ぎて
必要以上に自分にプレッシャーをかけてしまって


もしかしたら本当の望みから外れていて
やりたくない、が正解なのに
やりたい、と思い込んでいるから
なかなかできないのかも知れません。


そもそも「幸せ」はひとが決めるものでなく
自分が感じるものだと私は思うので


やれたとしても
本来の内側から溢れ出す喜びとピントがあっていなければ
スムースにいかなくなるんじゃないかなぁと。


チャンジという形で
スムースさを感じられない時もあるかも知れませんが
それは「それでもやりたいことなのか?」という
自分への質問として現れていたりします。


太陽は分け隔てなく
いつも正々堂々と周りを明るく照らし
「喜び」というエネルギーを与えます。


自分の太陽に正直に生きていきたいですね◎







●●●お知らせ●●●●●



春から新しいこと学びましょう◎
3/15(日)13:00~14:30
西洋占星術講座☆レベル1入門
講師:Ms.Ajuga


魚座の季節にピッタリなお話◎
① 2/8(土) 14:00~16:00
②3/15(土)16:00~18:00
もっと自信を持ちたい!~内なる力を得る道のり~
講師:中田麗子先生
料金:¥3,150/回
お菓子持ちより制
※こちらの講座のご予約&お問い合わせは
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
 お願い致します。






詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎












ノードのご縁



ハイサイ!


水星逆行と同時にお家の電気ストーブが壊れたバヂルです。
みなさま、いかがおすごしですか?


ノードが2/20に天秤座へ移動しましたね。(2015年の11/12まで天秤座におります)
そこで!ノード移動記念(?)として
今日はノードについて思うことを書いてみたいと思います。


ノードとは太陽の軌道と月の軌道が交差しているポイントを指しており
視力検査の上が開いてる方を、ノースノード(またはドラゴンヘッド)
下が開いてる方を、サウスノード(またはドラゴンテイル)と言います。


ノースの意味は「ダルマ」「木星的エネルギー」
サウスの意味は「カルマ」「土星的エネルギー」
魂の成長のために必要なポイントであります。


ノードは必ず180度向こうのサイン同士で
形成されているポイントであるので


対立するサイン同士を統合し
どちらかに偏ることなく
バランスをとるための自分の中心軸と


自分を幸せにする力は自分にあるのだということ
また自分と同じように
相手も幸せにする力は相手自身にあるということを
教えてくれているように思います。


それ以外の意味では「縁」というのもあり
シナストリー(相性)でノードが
なにかの惑星とアスペクトをとっているひととは
深いご縁を感じるような関係だったりします。


私自身の体験でいうと
もうかれこれ15年以上のおつきあいになる友人がおり
彼女の太陽と私のノースノードが合してます。


私は彼女から
Green e booksさんの存在を教えてもらったので
いまこうして占星術の活動をさせていただいているのも
占星術を通じて出逢えた素敵ひとたちも
元を辿れば彼女からご縁をいただいている訳です。


そう考えれば
彼女から始まった沢山のご縁は
私にとって本当にノースノード的な
魂を成長させていくための運命の道を示してくれていると思います。


だからといって
彼女は決して押し付けがましいところがなく
ただ自分が素敵だと感じることを
さらりとひとに発信できるところが
いつも素敵だなーと思っております。



少しでもご恩が返せればいいなと
YUKIちゃんの活動に尊敬と応援の気持ちを込めて
微力ながら彼女手作りのチャリティーネックレス
ご紹介させていただきたいと思います◎


乙女アセンのため
センスとクオリィティの高さはお墨付でございます!!
ご興味ある方はぜひ〜♡




IMG_1387_convert_20140226213049.jpg
( 星とクォーツで作っていただきました☆ )



●●●お知らせ●●●●●


美味しいご飯あり〼
3/2(日)19:00~21:00
お誕生日の会☆魚座さん


春から新しいこと学びましょう◎
3/15(日)13:00〜14:30
西洋占星術講座☆レベル1入門
講師:Ms.Ajuga


納得の魚座さんの麗子先生◎
① 2/8(土) 14:00~16:00
②3/15(土)16:00~18:00
もっと自信を持ちたい!~内なる力を得る道のり~
講師:中田麗子先生
料金:¥3,150/回
お菓子持ちより制
※こちらの講座のご予約&お問い合わせは
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
 お願い致します。





詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎





可動域の範囲

ハイサイ!

大橋トリオさんの「贈る言葉」が染みるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしですか?


さて、昨夜Green e booksさんで行われた
つぐ姫さんこと佐藤詔子先生がお話してくださる
「感動する心理学〜心の癖に気づこう〜」に行ってまいりました。


その中で「制限」の役割について
なーるーほーどーな〜〜な話を聴かせていただきましたので
私なりに占星術の「土星」と関連して考察したことを
書きたいと思います。


歌舞伎の「型」というものは
「型」を学んで自分のものにした人が「型」を破れば「型破り」
「型」のない人が「型」を破れば「形無し」ということ。


それは
無限≠自由 であって
制限=自由 なんだということ。


例えば


美味しいご飯を食べたくて
レストランにいって
持ってこられたメニューの数が
無限にあるのに1分でお選びください、と言われたら
みなさん、どう感じますか?


「選び放題!イエーイ!」というよりは
「え?どれを選んだらいいの?」と途方に暮れませんか?
瞬時に美味しいものを選べる自信はありますか?
瞬時に食べたいものを選べる自信はありますか?


レストランを選ぶときも
最初に「今日は何が食べたいか」を決めて
出かけると思います。


これも「制限」のひとつですね。


寿司腹だったけど
途中で気が変わったから
中華を選んでみた。


普段から寿司は食べ慣れてて
いつもと同じようにさっぱししたものを望んでいたけど
こってりした中華も案外いける、
むしろ食べたことがない料理が味わえて
満足した!なんてこともあるかも知れません。


そもそも制限のある選択肢の中から
「自分で選んでる」という感覚があるから
「自由」を味わえるのだと思います。


もちろん
寿司!絶対寿司!寿司寿司!
でもいいんですよー。
その方が心地よいのなら
それを選べばいいんです。


占星術で言われる
土星が象徴する「型」や「制限」というのは
型にはめるだけにあるのではなく
自由を奪うものでもなく


むしろ
自分の土台となる骨組を作り
その骨組みの可動域を広げる
自由への責任を
司っているのだと思います。




もっと心理学を学んでみたいという方は
2/24(月)京都駅周辺での講座にご参加くださいませ。
詳細はコチラからご確認くださいませ☆







●●●お知らせ●●●●●


来週日曜です◎
3/2(日)19:00~21:00
お誕生日の会☆魚座さん


春から新しいこと学びましょう◎
3/15(日)13:00〜14:30
西洋占星術講座☆レベル1入門
講師:Ms.Ajuga


納得の魚座さんの麗子先生◎
① 2/8(土) 14:00~16:00
②3/15(土)16:00~18:00
もっと自信を持ちたい!~内なる力を得る道のり~
講師:中田麗子先生
料金:¥3,150/回
お菓子持ちより制
※こちらの講座のご予約&お問い合わせは
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
 お願い致します。





詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎

月のはなし①

ハイサイ!


みかんは箱買いが基本だと思うバジルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


さて、今日は月について考察したことを書きたいと思います。


西洋占星術では
おぎゃあと生まれてから7歳くらいまでの性質を
月のサインからみることができます。


お腹の中にいるときから7歳くらいまで
母親とは一心同体で成長していきます。


幼い子供にとって
母親とは
家みたいな存在であり
ごはんみたいな存在であり
それがなくては生きていけないという
とても大きな存在であります。


だから、子供は
お母さんのためになんだってします。


お母さんが褒めてくれるのなら
我慢もします。
言うこともききます。


お母さんが笑顔でいてくれるのなら
悲しくても笑顔でいます。
淋しくてもひとりでお留守番します。


お母さんがこっちをみてくれるのなら
嘘もつきます。
悪さもします。


そうやって
子供の頃からひたすら
お母さんに安心してもらうために
健気に努力をし続けます。


もしかしたら、自分の月サインは
「お母さんの安心ポイント」なのかも知れません。


例えば牡羊月のひと
または1室月のひと。


「元気が良くって、自然児みたいな子供」
「負けん気が強くって、天真爛漫な子供」
なんて言われたりしてますが


そんな子供であって欲しいという
母親の好みを無意識に感じ取って
そのように振る舞っていたのかも知れません。


そして、母親に気に入られるために
一番であろうと、誰よりも速く
すばやくちゃっちゃと行動しようと精一杯だったのかも知れません。


慣れしたんだ過去(月)のパターン(感情反応)なので
大人になって、そのパターンを味わえないと
不安になったり、心細くなったり、落ち着かなくなったりと
迷子になったような見捨てられたような感覚になったりするのではないかと思います。


それ故
月が安定していないと
自信がなかったり
やりたいことができなかったり
やりたいことがわからなかったりと
自分らしく(太陽)生きていくのを
妨げたりします。


太陽を生きるために月を癒す必要があるとは
母親を安心させるために努力しなさい、という意味ではなく
自分の感情に耳を傾けてあげて
その想いをありのまま認めてあげることなのだと思います。


かくいう私も
月の性質に突き動かされることは多々ありました。
いまでもあります。


ですが、占星術や心理学を通して
自分の月の性質を理解した分
いつもの月のパターンになったとしても
そのことを認めて受け容れられている自分がいます。


月の性質の否認よりも
「そうなんだね」と容認することで
自分にとって心地よい方を選んでいくことを
できるように思います。


感情が乱されるのを恐れて
自らの感情に蓋し
無反応でいるよりも


心が動いた自分自身を見つめてあげることが
実は子供(月)の頃に欲しかったことなのかも知れませんね。


月のはなし、また書きますー◎










●●●お知らせ●●●●●●



今週金曜です◎
2/21(金)19:30~21:00
感動する心理学~心の癖に気付こう!~
講師:佐藤詔子先生


今週土曜です◎
2/22(土)19:00~20:30
Astro logos☆占星術研究会


不思議な話ができそうです◎
3/2(日)19:00~21:00
お誕生日の会☆魚座さん


納得の魚座さんの麗子先生◎
① 2/8(土) 14:00~16:00
②3/15(土)16:00~18:00
もっと自信を持ちたい!~内なる力を得る道のり~
講師:中田麗子先生
料金:¥3,150/回
お菓子持ちより制
※こちらの講座のご予約&お問い合わせは
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
 お願い致します。






詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎










自己価値と他者価値



ハイサイ!ハイサイ!

石垣島でしか買えないと思っていたラー油が
京都で買えて喜んでいるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?




さて今日は蠍土星時期らしく
「自己価値と他者価値」について
考察したことを書きたいと思います。



自己価値の2室(牡牛の支配星:金星)と
他者価値の8室(蠍の支配星:冥王星)は
向かい合って対になっているハウス配置です。


惑星間のアスペクトで表現すると
金星と冥王星のオポジションですね。


オポジション(180°)の意味は
対立、緊張、補完、客観性、対峙する、外に働きかける作用
などを表しております。


自己価値という
自分が素晴らしいと感じるには
自分だけではなく
相手や対象が必要なときがあるなぁと。


なぜこう思ったかというと
Green e booksさんでお店番をしていて
これだけの規模のお店を10年近く
継続させていくのに
どれだけのエネルギーを注いだことだろうかと感じたからです。


お客様や講師の方とのメールでやりとり。
ご来店いただいた方とコミュニケーションすること。
カレンダー作成したりする事務的な仕事。
綺麗な店内を保つために掃除する。
新しい講座を企画したり準備する。
ブログを書いて発信する。
イレギュラーなことに対応する。


こう書き出してみるとすごいですね。
だぶんまだまだあると思いますが
職種関係なく誰しも仕事に対して
同じくらいのエネルギーは注いでいるのだと思います。


その注いだエネルギーに見合った対価として「お金」
そして、「お金」に換算できない「経験」としての価値。


仕事に限らず
勉強でも趣味でも恋愛でも結婚でも子育てでも
労力も時間も情熱も愛情も注いで
自分がやってきたことって
それだけの価値があるんですよね。


それだけのエネルギーに見合った対価を頂かないのは
自分の価値を低く見積もっていると思います。


そして、自分の価値をディスカウントしているひと程
相手の価値もディスカウントしているように思います。


相手の立場にたってみたときに
初めて気づく相手の価値と相手へのリスペクト。


また、自分が大切にしているものを
相手も大切に扱って欲しいとは
誰しも願うことではないでしょうか。


著作権や肖像権、特許や

ひとから借りたものは
大切に扱いますし

一流ブランドのお店にいけば
店員さんは手袋をはめて商品をだしてきてくれますし

自分がいいなと思うものは
ひとにも薦めたくなりますし

自分の家族が誰かにひどい目にあわされたら
グーで殴ったろか!くらいの憤りを感じますね。←牡羊火星なので武闘派、笑。



「もの」を取り扱っているようで
実のところ「そのひと本人」を扱っているのだと思います。


大切に扱ってもらえないと自分が
ないがしろにされたように感じたり
奪われたように感じたり
軽んじられたように感じたり
壊されたように感じたり
とても悲しくなりますね。


でももしかして、そう感じてしまうのは
相手が大切に扱ってくれなかったからではなく
自分が自分自身を大切に扱っていなかったからなのかも知れません。


自分と同じように
相手の価値を尊重することは
相手の価値を大切に扱うことは


巡り巡って
自分の価値を尊重することになり
自分の価値を大切に扱うことになり


さらに巡って
全体と「調和」し、エネルギーの交歓が起こり
周りと共に繁栄する動きになっていくのだと思います。


愛(金星)のカタチはそれぞれだから
喜ばしい時もあれば
悲しい時もあるかも知れない。
どちらの経験も素晴らしいのかも知れないし
渦中はそう思えないかも知れない、笑。


それでも
その時その時に自分にとっての最善のカタチを選びながら
そのひとそのひとのカタチを尊重できる
ひとでありたいなと思います◎



IMG_1379_convert_20140214222515.jpg
( I LOVE ラー油♡ )





●●●お知らせ●●●●●●



愛情深いひと♡
2/21(金)19:30~21:00
感動する心理学~心の癖に気付こう!~
講師:佐藤詔子先生


私がエネルギーを注ぐもの♡
2/22(土)19:00~20:30
Astro logos☆占星術研究会


お待たせしました♡
3/2(日)19:00~21:00
お誕生日の会☆魚座さん


この方も愛情深いひと♡
① 2/8(土) 14:00~16:00
②3/15(土)16:00~18:00
もっと自信を持ちたい!~内なる力を得る道のり~
講師:中田麗子先生
料金:¥3,150/回
お菓子持ちより制
※こちらの講座のご予約&お問い合わせは
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
 お願い致します。






詳しくはGreen e booksさんのHPまで◎











プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
