

想像力の使い方


おばんです。


くまもん靴下を買って喜んでいるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


7/16からT木星が獅子座に移動します。
獅子座が象徴するものは数多くあり、「恋愛」もそのひとつ。
今日はそれについて考察したことを書きたいと思います。


占星術で恋愛と言えば!
金星と火星ですね。


金星(♀)は、相手を受け容れる力であり
火星(♂)は、相手に働きかける力です。


平たく言えば、凸と凹がマッチする生殖行動です。
生殖行動によって、子供ができますね。
創作活動やその活動と通じて行われる自己表現などの
「何かを生み出す、創造する」エネルギーを
獅子座(5室)が象徴しております。


男と女がおれば
子供に限らず色んなものが生み出されます。


恋をすると
途端に綺麗になる女性。→金星
仕事にも精が出る男性。→火星


綺麗になれば、自分に自信がもて交友関係が広くなったり
仕事が面白くなると、次々に新しい事業に挑戦してみたり
とかくいい具合に刺激を受け、生活も活性化される傾向にありますね。


だがしかし
最初の頃のアツアツラブラブな時期に比べて
だんだんとマンネリ化していく時期もありますね。


そうなってくると不思議なもので
平和が一番、安定が一番と思っていても
ちょっとくらいの刺激が欲しくなっていきます。


「浮気してるんじゃないか?」
「何か隠し事をしてるんじゃないか?」
「借金があるんじゃないか?」なんて
わざわざ不穏の種を探し出したりします。


いつの間にやら
相手より有利に立とうとしたり
相手を支配しようとしたり
相手に勝とうしたり


相手からの愛情を物質的なもので計っていたり
自分への関心の高さで計っていたり
いかにして効率よく相手から愛情を得るか?などなど
もう、こうなってくると勝負の世界ですね。
女性性と男性性の闘い。


勝負の世界、楽しいですよ。
ドラマチックな方が面白いですし、という
自覚があれば、周りが兎や角言う必要はありませんね。
雨降って地固まる、とも言いますし。


だけど、相手を負かそうとするよりも
お互いが心地よくいられるように
お互いが楽しくいられるように
相手を思いやれるように


自分の「想像力」を使う方が
ずっと建設的にエネルギーが使えて
新しい関係性を創造することができると思うんです。


隠されたいたことを嘆くよりも
信用されなかったことを恨むよりも


そうしてしまった相手の裏にある想いを
汲んでみて理解することが
結局は自分自身を理解し許すことに繋がるのだと思います。


簡単ではないかも知れないし
時間がかかるかも知れないけれど
それだけの努力を要するということは


それだけ自分にとって相手の存在は価値があり
それだけ自分には相手を愛する力があることなんだと
言い換えることが可能なんだと思います。



IMG_1549_convert_20140629112228.jpg
( 南阿蘇の大黒様 )



☆Green e books Facebookページ 
 https://www.facebook.com/pages/Green-e-books/86890112490
☆メルマガちょうだいがかり    https://www.itm-asp.com/form/?40
☆時々更新 しゃちょうのブログ  http://blog-tencho.greenebooks.net



☆Ms.Bazilの個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎













ありの〜ままの〜

おばんです。


「アナと雪の女王」は英語バージョンを観たバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


Green e booksさんのブログ
「注目すべきひとに会いにいく」と題しまして
色んな方にインタビューさせていただき
その方の「在り方」を書かせていただいている訳ですが


いま現在書かせていただいているKathy Baker自身の
ブログが素敵なので
ご紹介させていただきたいと思います。↓↓↓


20代の私は
人の人生をうらやましがってばかりいました。
雑誌や本で活躍している人の話を読んでは、いいなぁ~と思ったし
自分のやりたいことを実現して楽しそうにしている人を見ては
いいなぁ~と思いました。
そして、その"いいなぁ~"に続くのは
"でも、どうせ私にはお金もないし、コネもないし。"
誰かを素敵だな~と思っても、
それは別世界の人なんだ、と。

人と自分を比べて
どうせ私は…なんて考えても、なんにもいいことないのにね。
そういう考え方は、捨てたほうがいい。
いい、というか、
捨てたほうが、楽!
状況はたいして変わらなくても
自分の考え方ひとつで、心が軽くなって、楽に過ごせる。
ここ数年、そんな風に思うようになりました。



そうなんですよねー。
自分とひととを比べていじけてても
オチがないんですよね。


どうせ自分なんか…って言っても
ひとから「そんなことないよー」と慰めてもらっても
「あのひと◯◯だからさー」と周りの愚痴を言っても


なんの解決にもならないし
そんなことしても気分はスッキリしない。
かえってドンヨリするだけ。


自分でもやってみればいいのは頭ではわかっているけど
「そうは言ってもなー、自分はなー」って
やってみる前から諦めてしまい
またいつものモヤモヤを繰り返す。


周りと比較することを思うと
いつも頭に浮かぶことがあります。


私が中学生の頃に
すらりとしたスタイルで
美人の子がクラスメイトにいました。


その子がよく言ってたんです。
「私、太ってるやん?」て。
誰がみても、太っていない。事実でした。
文化祭の劇で「夕鶴」のおつうさん役を
地でやれるようなイメージの子でした。


私が最初聞いたとき、ええ!?と思わず聞き返しました。
その後も何度も「太ってる」発言をし
その度に「そんなことないよー」と
周りにいた子が言ってました。


予定調和…??
こう言えば、こう返すのが、セオリーなのか??
私はなんとなく一緒に「そんなことないよー」て言えず
ただ「そうなんだー」と言ってました。


最初思ったんです。
優しくされたい、慰めて欲しい、のかなと。


そして、あとで気づいたですよね。
暗に周りからの承認を求めていたんだなぁと。
注目されたかったんだなぁと。
周りに言わせていたんだなぁと。


そして同時に気がつきました。
自分も知らず知らずのうちに
彼女と同じようなことをしていたんだと。


あの時の恥ずかしさと居心地の悪さは
今でも覚えています。
「あぁ…、そうねぇ…」と苦笑いする感じ、汗。


もしかしたら
彼女には誰にも言えない
コンプレックスがあったのかも知れないし
秘密があったのかも知れない。


はたまた
周りから好かれようとして
出る杭は打たれないようにして
自分の身を守るために
自分を卑下していたのかも知れない。


当時の彼女の真意は
いまとなっては伺い知ることはできないけれど
いずれにしろ
しんどかったんだろうなぁと思います。


身長・体重を計測して
自分でも標準体重(それ以下かも?)なのを知っているのに
自分のありのままの見ることができず
周りの目を気にして
そんな風に自分のことを言うのは楽ではないよね。


ひとと自分を比べても
どう転んでみても、そのひと本人にはなれないし
そのひとの人生を歩むことはできない。
自分にできることは、自分の人生を歩むこと。


うすうす自分でも気づいているけど
うらやましい、という気持ちがあるから
こんな自分じゃだめだ、という気持ちがあるから
あれは私ではない、というのはわかっているから
しんどいんですよね。


だけど
そんな気持ちもあってもいいから
自分の本質から外れて
他のひとを生きようとするよりも


自分のありのままで
自分らしく生きようとする方が
ずっと楽だと思います。


楽って、
なにも努力しないって意味の
「楽」じゃなくって


自分らしくあるために
努力すること、
成熟すること、
それを楽しむことが
「ありのままの自分を愛する」ことではないかと思います。


「愛すること」は「与えること」と同義語で
おりしも、7/16から
T木星が「愛を与える」獅子座に移動します。


この星のタイミングを機に
自分らしさを楽しめる許可を
自分に与えてあげてみてくださいね◎
あなたはあなたなんだから。



yjimage-3.jpeg
( ライヨンちゃんネル ライドンタ〜イ♪ )




◎◎◎お知らせ◎◎◎

西洋占星術基礎クラス☆レベル2
6/26(木)からスタート!
日時:毎週木曜日 夜19時半~21時
場所:バヂルサロン(最寄り駅地下鉄東西線東山駅から徒歩2分)

☆お問合せ&お申し込み:info@greenebooks.net
☆Green e books Facebookページ 
 https://www.facebook.com/pages/Green-e-books/86890112490
☆メルマガちょうだいがかり    https://www.itm-asp.com/form/?40
☆時々更新 しゃちょうのブログ  http://blog-tencho.greenebooks.net


☆Ms.Bazilの個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎














土星逆行中



おばんです。


ソーラーリターンをハッピーターンと言いたくなるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


いまGreen e booksさんのブログ
「注目すべきひとに会いに行く」と題しまして
京都を中心にして、様々なジャンルで活躍されている方たちを
インタビューさせていただいた記事を書かせていただいておりますが


これが楽しいんです!!!笑


元々ひとの話を聴くのが好きなこともあって
「これをブログにしたら面白んじゃないか?」という発想と
「ロールモデル思考法」という発想が結びついて生まれました。


ちなみに、「ロールモデル思考法」とは…
「好きなこと」「向いたこと」は何かと漠然と自分に向けて問い続けても、
すぐに煮詰まってしまう。頭の中のもやもやは容易に晴れない。
ロールモデル思考法とは、その答えを外界に求め、直感を信じるところから始まる。
外界の膨大な情報に身をさらし、直感で「ロールモデル(お手本)」を選び続ける。
たった一人の人物をロールモデルとして選び盲信するのではなく、
「ある人の生き方のある部分」「ある仕事に流れるこんな時間」
「誰かの時間の使い方」「誰かの生活の場面」など、
人生のあらゆる局面に関するたくさんの情報から、
自分と波長の合うロールモデルを丁寧に収集すること。



私自身も色んなひととの出会いの中で
私らしい生き方を選ぶ楽しさを教えてもらいました。
これからもより良く生きていこうとしてらっしゃる
多くのひとたち、遠くのひとたちに
Green e booksさんのブログを通じて
自分たちのロールモデルとなる方に出会っていただければなと思います。


余談ですが(笑)
お話を聴かせていただいてると
その方の在り方や成長のプロセスが
ネイタルチャートの通りになっていて
いちいち感嘆の声をあげてしまいます。


いま書かせていただいているKathy Bakerも
サターンリターンのときに転職して、
新しい職場で色々悩んだりしたのですが


Kathyが素晴らしいのは
この時期をどうすればいいのか
自分で気づいて軌道修正したこと、だと思うんです。


そして、努力の甲斐あって
土星のおっさんの課題を乗り越え
大人へと成長を遂げていくのですが
続きはコチラで…、笑。


また余談ですが(笑)
今度Kathyはカレー教室も開催されます。
「Kathyの料理教室」と聞くと
どうしても、ごっつええかんじのコントを思い浮かべてしまいます。


土星って、厳しいけど、実はいいおっさんなんですよ、本当に。
我々を次のステージに連れて行ってくれる
道先案内人みたいなイメージ。
もちろん太陽の方向に向かうためのです。


いま現在のT土星は蠍18度で逆行中。
T木星が獅子座に移動してすぐくらいに順行に戻りますから


「なかなか具体的な形にならないなぁ」と思ったとしても
変に焦る必要もないし、諦める必要もありません。
いま自分にできることを坦々と着々と進めていれば
7月後半から、それまでの日々の努力が実ることになると思います。


いざ!て時にすぐに行動にうつせるよう
体力つけておきましょうね◎


yjimage-1.jpeg






◎◎◎お知らせ◎◎◎

西洋占星術基礎クラス☆レベル2
6/26(木)からスタート!
日時:毎週木曜日 夜19時半~21時
場所:バヂルサロン(最寄り駅地下鉄東西線東山駅から徒歩2分)

☆お問合せ&お申し込み:info@greenebooks.net
☆Green e books Facebookページ 
 https://www.facebook.com/pages/Green-e-books/86890112490
☆メルマガちょうだいがかり    https://www.itm-asp.com/form/?40
☆時々更新 しゃちょうのブログ  http://blog-tencho.greenebooks.net


☆Ms.Bazilの個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎













プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
