

カンボジアとアストロマップと私

おばんです。


来年の漢字は何にしようかなと考え中のバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


寒波がやってきましたねー。
今年は去年よりも早い気がするのですが、気のせいでしょうか。
こんなに寒い日本は嫌だようと思っていた矢先
最近友人がハワイへ旅立ったことで、より拍車がかかってます。


何に?
もちろん「海外」に。


こないだの星忘年会でも
「海外」のキーワードが書かれたクジをひきあてました。


自分で作っておいて
「やったーーーー!!!」と思わず飛び上がって喜びました。


9室金星の方なら、ご理解いただけると思うこの気持ち。
海外でのバヂルと日本でのバヂルはひと味違う。


同じシソ科のバヂルでも
ホーリーなんて、ちょっとした名前がつくくらいかも知れない。


これほどまでに海外に愛着があるのは
9室過多のせいでもあるし
海王星射手世代ていうのもあると思う。


海王星射手世代(1970年〜1984年代)は
「海外」て言葉を聞くだけでご飯が3杯食べられるくらいだと思う。


逆に、土星射手座生まれの人(1985年〜1988年年代)は
そんな海王星射手座世代をみて
「外国行ったら変われるなんて思ってるひと、ちょっとひくわー」なのかもな。


でも、こればっかりはどうしようもない。
小さい頃から外国製の食べ物や映画や音楽、ファッションに
影響(海王星)を無意識に受けて育ってきたらかね。


そんな私も例外なく大人になってから海外旅行に行きまくっていた。
初海外はイギリスで、高校の夏休みの特別研修でいかせてもらった。
占星術の「せ」の字も知らなかったけど
街のアストロショップ(?)に偶然にも足を踏み入れていた。


薄暗い店内で、ところ狭しと並ぶ怪しげなグッズ。
そのころはお洋服や音楽ばかりに興味があったので
瞬殺で外に出たのを覚えている。
(いま行ったら楽しいだろうなぁー)


自分のネイタルチャートを世界地図に投影させ
自分だけのパワースポットが書かれた世界地図の「アストロマップ」


このアストロマップで過去の旅を振り返ってみるのも面白い。
先日この講座を開催させていただいたのだけど
まぁ、ご参加いただいた方の旅の話が面白い面白い。


私の体験談だけど
小さい頃にTVでカンボジアのアンコールワットを観て
「懐かしい」感覚になった。


初めて観たんだけど
前に訪れたことがあるような不思議な感覚。
それから、ずっとカンボジアが気になっていた。


その時から20年くらいの時を経て
ようやく2007年のサターンリターンの時に
カンボジアにひとりで訪れることになった。


夢にまでみたアンコールワット。
予想以上にでっかくて驚いた。


ガイドのお兄さんと
ノーヘルでバイク2人乗りして
遺跡から遺跡を移動する。


時速80km以上だしているのに
ガイドのお兄さんの足下はビーサン。


舗装されていない道路には
地雷マークの看板が
等間隔に立てられている。


内戦で負傷して物乞いをしているひと。
バックパッカーでチープな格好をしている私にも
物を売りにくる子供たち。
病気の子供を診察してもらうために
3時間かけて街に向かう親子4人を乗せているバイク。


日本に比べて
経済やインフラなど本当にまだまだだったけど
カンボジアは野菜の味が
ものすごく濃くって栄養満点な感じがして
とても美味しかった。


毎日一生懸命生きている
カンボジアという土地を肌で感じて
ワクワクしている自分もいると同時に
冷静な自分もいることに気づいた。


「私に何ができるだろうか?」
政治になんて興味がない
ボランティアなんて興味がない
なにも考えていなかった当時の私だったけれど
そんなことを旅のあいだに考える様になった。


(続いちゃいます☆)


CSC_6081.jpg



☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 占星術初心者の方も楽しんでいただける講座&WS 】
・2015年・星新年会 ~ME☆やっちゃいます~
 1/11(日)13:30~15:30
 場所:studio BiNDU (京都市左京区岡崎天王町 76-11)

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&レッスン 】
グループでバヂルサロンにて。
次回の講座は現在準備中です◎(来年開講予定)
個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎



第3のビール

おばんです。

ナポリタンの美味しい店を開拓するのを密かな楽しみとしているバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


先日の話ですが、星忘年会(副題:グッバイ☆蠍土星)を開催しました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!


一緒に幹事をしてくださったMs.Ajuga
「なんかオモロいことしたいよね〜」という発想から

オモロいこと→星トーク→ワイワイする→忘年会からの〜

「星忘年会」、笑。


そんな「脳みそ電球ぴか−ん☆」なアイデアを思いつけるのって
ひととの会話の中から生まれる様に思うので


今回の星忘年会も
我々だけが一方的に話すよう講座形式ではなくて


インプットとアウトプットが両方できる
ご参加いただいた方それぞれの会話を通して
ひらめくあうような会にしたくって
今回のようなスタイルになりました。


そしたら、会が終了してからも
それぞれで繋がり合ってくださってて
なんかそういうの見てて、とっても嬉しいなーて感じました。


「脳みそ電球ぴかーん☆」(シナプス)になるのも
ひととひとが繋がるのも、仕組み的には同じことなので
多様な価値観や経験をシェアしあうって
自分の世界が広がっていくように私は感じてるんですね。


元々私は、ひとの話を聴くのは好きなんですけど
自分の話をするのは、とっても苦手に感じていて
要は、自分の言葉を持っていなかったからだと思います。


だけど、占星術に出会って
言葉にできない
自分が感じている感覚や感情を
サインや惑星などといった象徴的なものを用いることで
言葉で説明しやすくなったのだと思います。


ドラクエで表現すると
世界と繋がるツールを持っておらず
悪戦苦闘して冒険をしていた私が


モンスターを倒したり
洞窟探検して見つけた宝箱の中から
「言葉を手に入れた!!!」ていう
やっほ〜、お宝発見!!!て
あの♪タラララッタラ〜、レベルアップした感じです。
(わかるひとにはわかる、わからないひとにはわからない、笑)


超口下手で(太陽双子座なのに!)
超人見知りの(いまもやけど!)
超人前で発表することが苦手(獅子土星か!)なこの私が


こうやって皆様を前にして
占星術の話がお伝えできるようになるとは
人様を鑑定することになるとは
自分でも予想外でした。


もちろんまだまだな部分は沢山ありますし
「こういう風に言った方がわかりやすかったかな〜」と
いまでも反省することは沢山あります。


凹んでも、失敗しても
やっぱり好きだから、楽しいから
それでも、やりたいって気持ちが強いんですね。


上手く出来たら嬉しいし
喜んでもらえると嬉しいし
素直にもっと上手くなりたいって思います。


なんでそう思えるようになったのかというと
私が自分の可能性を信じれらたことでもあるし
周りが私の可能性を信じてくれたからだと思うんです。


可能性(太陽)って、いま目の前に現われていないことだから
数字とか実績とかが重視される社会(土)においては
可能性を信じることって、とてもリスキーなことだと思うんです。


だけど、信じることができなければ、なにも始まらないとも思うんです。
「人間でも空が飛べる!」と信じて、飛んでみせたライト兄弟のように。


きっとライト兄弟にも
信じて応援してくれたひとが周りにいたんと思うんですね。
そして、その成功が、多くの人に感動を与え
「私にもできるかも知れない!」って、行動を起こす勇気になったと思うんです。


相手の可能性を信じることは、自分の可能性を信じることでもある
ということをお伝えしたくて「You やっちゃいなよ!」を言ってもらった訳です。


実際、相手に言ってみて気持ちよかったと思うし
多少、ムフフ〜と照れることがあったと思いますが
言われた方も嬉しかったと思います。


(逆に、もやもや〜、ざわざわ〜と不快な違和感を感じたら
それはいつもの月が反応してるだけかもしれませんよー。)


私たちの未来には
どちらか一方だけでなく
第3の道があることも
自由で柔軟な射手土星が教えてくれているように
私は思います◎


collect02_2012.jpg
( 射手座的絵画 )



☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 占星術初心者の方も楽しんでいただける講座&WS 】
・2015年・星新年会 ~ME☆やっちゃいます~
 1/11(日)13:30~15:30
 場所:studio BiNDU (京都市左京区岡崎天王町 76-11)

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&レッスン 】
グループでバヂルサロンにて。
次回の講座は現在準備中です◎(来年開講予定)
個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎




プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
