

土星ラブ、アゲイン。

おばんです。


桜の先がほんのりピンク色に膨らみ始めてワクワクしているバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


星予想も無事書き終えたので、今回から通常運転に戻ります。


いま現在入門クラスをサロンでさせていただいている訳ですが
これが実に面白い!!!


もちろんいままでも面白かったのですが
なんて言いますか、いままで以上に
自分の中のデータがアップデートされていく感覚があります。


サイン・惑星・ハウスと実にたくさんの意味があるのですが
教科書通りでない、それぞれの個性と経験から
これまでの人生、何を思い、何をみてきたのか。


当たり前ですが、ひとそれぞれ、全然違います。
私が感じているこの面白さを一言で表現させていただくなら
「なぜ?」という言葉に集約されているように思います。


とても好奇心旺盛で活発な生徒さんばかりで
そのひとを通して生まれてくる
多彩な質問が次々に飛び出します。


みなさん、とっても良い質問をされるので、その質問によって
私の中にある「何か」が引き出されているように感じます。


願わくば、私から引き出された「何か」が
その方の中にある「何か」を引き出す「きっかけ」であって欲しいな。


正直、丸太町の店舗が閉店して
今後どうなるのだろう?
「場」がなくなったら
ひとが来てくれないのではないだろうか?と
不安におもったこともありました。
(ちょうどN土星とT土星がスクエア期ね、ついでにN月にもT土星がスクエア)


それでも、私の「やりたい」という想いを大切にしようと
内心不安な想いを持ちながらも、いざ講座を募集してみたら
私の予想を遥かに超えた人数の方が学びに来てくださっています。


次の回で「土星」の話をする予定ですが
前倒しで昨日だいぶ話しちゃいました。
これも生徒さんの前のめりな姿勢の賜物かと。


みんな、聞き出すの上手いなー、笑。
サービス精神旺盛な獅子月のバヂルだから
キラキラした目できかれるとつい話ちゃうわー、笑。


サターンリターン真っ最中の方。
サターンリターン終わったばかりの方。
サターンリターンやりきった方。
サターンリターン不完全燃焼の方。


いろんなサターンリターン(土星回帰)話はありますが
土星が象徴する自分の中の「シャドウ」を見つめるのは
決して楽ではないし、むしろ辛い方が多いかもしれません。


でも、サターンリターンを終えたあとに広がる
「私」の世界は明らかに別のものになっています。


その経験が良いのか悪いのかを決めるのは
「私」であって、他の誰でもありませんが


サターンリターン後に起こる
N土星とT土星スクエア期を葛藤を乗り越えてきて
いま私のやりたいことができていることは
本当にありがたいことだと思います。


もし「ネガティブな面」だけにフォーカスして
自分の無力さを責め、悔やんでばかりいたならば


いま私が経験させていただいてることを通して
私の中から溢れ出してくる感謝の気持ちと喜びを味わうことは
できなかっただろう、ということはわかります。


もちろん後悔したいひとは、そちらを選んでもいいのですが
私のサターンリターンは、完全なる不完全燃焼(笑)だったので
その経験をふまえ、今度は「後悔」よりも「覚悟」を選んだだけで
なにも特別なことはしていませんし、


いま目の前に起きている光景をみていると
そちらを選んだことが当たり前だったように感じています。


たまに、サターンリターンばっちりど真ん中の時の
ひーひー言ってた時に占星術を知ってたらなぁ〜と、思うことはありますよ。
まぁ、でも、それも過ぎ去ることを知っているので、ネタにできる訳ですが、笑。


「良い悪い」といった二元論的な思考では
「土星」が起こす出来事の本当の意味は知ることができないと私は思いますし
すぐに理解できるものでもない、とも思います。


と、まあ、土星の話は尽きませんが
続きは次回の講座で
みっちりじっくりお伝えしたいと思いますので
どうぞ楽しみ(?)になさっててくださいね〜◎

3896610474_308168f254_o_convert_20150326211845.jpg

(土星は好きだけど、こんなには要らんな。 )



☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00〜14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30〜21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 4/19(日)18:00~19:30
 5/10(日)18:00〜19:30
 6/28(日)18:00〜19:30
 7/26(日)18:00〜19:30
・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎

【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
土曜日クラス →今週土曜から!!!
①3月28日(土) 13:00~16:00 スタート 全3回
②4月18日(土) 13:00~16:00
③5月16日(土) 13:00~16:00

日曜日クラス
①4月26日(日) 13:00~16:00 スタート 全3回
②5月24日(日) 13:00~16:00
③6月21日(日) 13:00~16:00


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。

2015年・バヂル星予想⑥

おばんです。


占星術的には、魚座新月の明日は大晦日なんだなーと思うバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


さて、いよいよ星予想も今回で最終回です。
まだ続きがあったんですー、笑。


春分の日(3/21)までには書き終えたい!と思いながら
「書く・話す」ことを表す水星が牡牛座なもんで、我ながら遅筆だなーと。
もっと早い時期に書き終えることもできただろうに‥…。ははは。


こんな不定期でマイペース配信でしたのに
最後までお読みいただきありがとうございました!
先にお礼まで◎


はい、では早速、⑤ASC牡牛座。
について書いていきたいと思います。


まず、ASC(アセンダント)とは何か?を
最初にご説明させていただきますと


チャート上のASCの場所は、1ハウスと12ハウスを仕切っている境界線(カスプ)でして
ここは、東の地平線を上昇している黄道上の点を示しています。


ホロスコープの起点として、生まれた時の環境、物事の始まりを意味する重要なポイントです。
季節、時間、場所により移動速度は変わりますが、ほぼ1日(24時間)で1回転、
平均で4分に1度の割合で動いています。(なので、太陽などの惑星ではないです)


基本的な意味は、ネイタルではそのひとの
「見た目」「第一印象」「環境」「肉体」「キャラクター」などで
心理学的に見ると、あなたがこの世で最初に身にまとう「ペルソナ」であり
ひとがそのひとに抱く印象などを表しております。


そう言った点から、ある説によると、前世の太陽星座だと言われておりまして
前世の魂が、太陽にむかって一生懸命生きて手にいれてきた性質を
今世では、初めから身についていて自然とでる行動パターンとされています。


12サイン別・ASCの特徴は、また別の機会にご説明するとして
今回は2015年の春分図ですね。


12サインで最も五感が発達していると言われる牡牛座の
支配星(ルーラー)は「金星」で12ハウスに位置しています。


牡牛座、金星ともに意味するものは
「お金」「自己価値」「価値観」「(自分が)所有するもの」
「才能」「魅力」「好きなもの」などがあります。


ルーラーはチャート内のエネルギーの循環具合を表しており
チャートの起点、始まりであるASCのルーラーを動かすことは
ビリヤードの最初のショットのように、
止まっている、滞っているものが動きだす。


そのひとの人生を始める、動かすことになりますから
ネイタルでもソーラーリターンでも重要な解読ポイントとなります。


2015年春分図は、ASC牡牛座→ルーラー金星→金星12ハウスの流れです。
いままでの星予想でも何度が12ハウスについて書いてますように
今年は12ハウスに惑星が集中してまして、12ハウス関連が多いなーと感じるのですが


12ハウスが表すのは
伝統的なものに「秘密・カルマ」があり、どういうことかと言いますと
意識の表面にはなかなか上がってこない、魂の奥底の深い部分に当たります。


その他に、「見えないもの」「精神世界」「スピリチュアル」「無条件の愛」「慈悲」「潜在意識」など
他者と自分を隔てている境界を溶かし、見返りを求めない自我を超えた存在などがあります。


金星は、個人的な快楽などを表しており
美味しいものを食べる、お洒落をする、好きなものを買う、いい暮らしをする、といった
「目に見える」物質的なもので(大部分は金銭で)、自分を満たそう、安心を得ようとする傾向があります。


そういった点から、いくら稼いでいる(貯金がある)か、見た目が美しいか、
車や家といった高価なものを持っているか、など
「目に見える」物質的なもので、自分の価値を計る傾向があります。


戦後、物質的な面で豊かになったとされている日本に暮らしていて
食べるものがなくて餓えで死ぬようなひとはごく僅かで
例えそうであっても、なんらかの仕事や援助が与えられる制度があるにも関わらず


1日100人のひとが自殺しており、年間3万人と報道されているのは、どうしてでしょうか?
自殺するひと全てが生活に緊迫して困っているひとばかりでもありませんし、
病気や怪我などで働けなくなって困っているひとばかりでもありません。
自殺する理由には、物質的な理由の奥に、精神的な理由が潜んでいるように思います。


人間が快適に生きていくのに、必要な条件はあると思いますが
そもそも「生きている」こと自体に条件は必要でしょうか?


「◯◯がないから、できないから、生きている価値がない」というのはおかしな話で
それは「世間」や「常識」という存在しない基準が
物質的に目に見えるもの、わかりやすいものを引き合いに出して、勝手に言ってるだけです。


誰でも、人間にとって本当の価値(真価)を持って生まれてきています。


それは、ひとに優しくされたら、自分もひとに優しくしようとするこころ、であり
自分がされて嬉しいことは、ひとにもしようとするこころ、であり
自分がされて嫌なことは、ひとにもしないでおこうとするこころ、です。


なんだか堅い話になって申し訳ないんですけど
(バヂルは水星土星アスペクト持ちなのでご理解いただければ幸いです)
私の好きな言葉で論語にこんなのがあります。


『人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患うるなり。』
他人が、こちらの真価を知ってくれなくとも、気にかける必要はない。
それよりも、自分が、他人の真価を認めないことを、気にかけなさい。


そうは言っても、わかってはいるけど、
自分をわかって欲しいという想いもあるのが人間の常でしょう。
私もそうですし。


だけど、周りの真価に気づけるということは
自分の中にもある真価にも気づいているということと同義語なので
勝ち負けに拘らず、自分のプライドに拘らず、
素直に認めていった方が、自分が生きやすくなるのではないかと思います。


12ハウスにあるASC牡牛のルーラーの金星が
本当に価値あるものを、目には見えないけど「ある」ものを、
相手から、または自然などの全ての事象から感じとれる、理解できるようになることは


失敗しても生きていていいんだと
できなくても生きていていいんだと
ありのままで生きていていいんだと
生まれた時から無条件で
この世に存在する価値を持っていることを


まだわからなくても、気づいていなくても、
モヤモヤしていても、不安でも、
やっているうちにわかってくるから
体験することでわかるから


いまから自分の心地よいペースで、好きなように、好きなときに、好きなだけ、
始めてみればいいだよーということを教えてくれているように私は思います◎


img8fd8cbcezikczj_convert_20150319232016.jpeg


(「好きなように生きたらええねん。疲れたら休んだらええねん。」by:仏陀 )



☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
星語でしゃべるナイト☆
 3/22(日)18:00~19:30
 4/19(日)18:00~19:30
・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎

【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
土曜日クラス
①3月28日(土) 13:00~16:00 スタート 全3回
②4月18日(土) 13:00~16:00
③5月16日(土) 13:00~16:00

日曜日クラス
①4月26日(日) 13:00~16:00 スタート 全3回
②5月24日(日) 13:00~16:00
③6月21日(日) 13:00~16:00


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。

2015年・バヂル星予想⑤

おばんです。


明日で東日本大震災から丸4年、そして5年目をむかえます。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


京都木屋町のライブスポットRAGさんで
「頑張って行こう!!ライブ」が開催されます。


ノーチャージ・募金制のライブで
集まったお金は、
東日本大震災被災者の復興の為、義援金として届けられます。


あいにく私は講座なので行けませんが
お時間ある方はぜひ足をお運びくださいね。


今回の復興ライブもそうですが
日本または世界のどこかで
自分たちにできることを通じて
応援してくださっている方々の活動は
本当に素晴らしいと思います。


2015年の春分の図をみていても
こういった平和的な活動は
これからも大切になっていくと思います。


④11ハウスに水星海王星合。
この配置が示していることを順にご説明させていただきます。


まず、11ハウスにどんな意味があるかというと
「仲間」「友人」「未来」「自由」「希望」「IT」「ネットワーク」を司っており


性別や年齢を超えて
社会のしがらみや既存の所属先に縛られず
多種多様なひとたちと自由に繋がっていくネットワークを表します。


ハウスは活動フィールドなので
普段は別々の活動を個々にしているが
ひとつの目的のために集結し
力をあわせて集団で表現していこうとすること。


そして、11ハウスにある2つの惑星。
ひとつは、「知性」「コミュニケーション」「情報」を表す「水星」
もうひとつは、「夢」「癒し」「平和」「慈悲」「ワンネス」を表す「海王星」


その2つの惑星が11ハウスで合わさって(合)いるということが
具体的にどういうことかと言いますと


例えば


自分の周りにあまりいなかった異業種のひとや
色んな価値観をもつひとたちとの集まりで
もしくは、バーチャルなネットを通じて(11ハウス)
夢や自由、平和のために情報を交換すること(水星海王星合)


などが考えられます。


または


次世代を担う子供たちの未来ために
大人である我々が協力しあって
自由に自発的に活動していくこと。


いままでとは違う新しい試みで
子供たちの教育に力を注いでいくこと。


偏差値、内申点といった点数が良いだけの
知性を発達させるのではなく


相手の立場になって物事を考えることができる
「共感力」や「想像力」をベースに


自分の頭で考えて行動できる自立した人間として
自分、相手、第三者と調和して
生きていくのに必要な智恵を発達させる
流れになっていくのではないかと思います。


それは、どんなことかと言うと
リンゴの実を自分たちだけでなく
鳥のために全部収穫せずに
残しておくような配慮のことです。


自分の欲のために、会社の利益のために、国のためにと
いままで地球上の多くの自然を破壊してきて、
世界中で食料不足や異常気象、環境破壊などが問題になっています。


2011年3月11日、日本で起きた未曾有の大災害は
それらの問題に対する、地球規模の警鐘でした。
(詳しくは星予想①をご覧ください)


地球規模に限らず
個人的にも、国内でも、
想像力の欠如により
痛ましい事件が次々に起こっています。


では、どうすれば生きていくのに必要な智恵を
発達させることができるのかというと
どんなことでも正直に質問すること、です。


誰か困っているひとがいたら、放っておかずに
「どうしましたか?」と質問してみてください。


あなたが持っているものが役に立つかも知れないし
持っていそうな他の誰かを紹介することができます。


それは、ひとに対してだけでなく
自分に対してもです。


自分が困っていたら、自分に質問してみてください。
何に困っているのかを知らなければ
できる判断もできませんので
まずは、そんな自分を知ってください。


そして、そこから自分の頭で考えてみてください。
「どうすればいいですか?」と外側に答えを求める感覚が「悩む」で
「どうすればできるだろう?」と内側に問いかける感覚が「考える」です。


これは一見、同じことをくよくよ悩んでいるように感じるかも知れませんが
本当のところ、自分のこころに馴染ませている状態、
自分にとって、しっくりくる答えが内側から浮かび上がってくるのを待っている状態ですので


誰かと何気ない会話の中、本を読んでいる時、散歩をしている時など
リラックスしていると突然フッと思い出しますので
必ずベストなタイミングで答えが得られることを信頼していてください。


我々を生かす(活かす)ために
潜在意識はなんでもやってくれますし
いま現在もやってくれていますから


非言語(目に見えないもの)を言語化する(水星海王星合)
感情や感覚を言葉にする習慣を身につけることをおススメします◎


image.jpeg
( 青く神秘的な海王星は「音楽は国境を越える」の音楽を司る惑星でもあります )




☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・星語でしゃべるナイト☆
 3/22(日)18:00~19:30
4/19(日)18:00~19:30
・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日(http://seminar.greenebooks.net/?eid=1070152)
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。

プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
