

窓をあけろ③

おばんです。


Green e booksのブログに引き続き
連続投稿なるか!と自分に挑戦してみるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


「やりたかったことけどやれてなかったことをやってみる」ということで
やってみます、はい。


はい、では早速前回の続きから。
なぜ人間は他者から認められよう(好かれよう)とするのでしょうか?


この質問の答えは様々あると思いますが
端的に言いますと


ひとはひとりでは生きていけない、からです。


なので、太古の昔から
ひとは家族・村・街・社会という共同体を形成して
他者・周囲と協力して生きてきました。


安心・安全な環境を保ち
自分の生存欲求を満たすために


他者との関わりの中で
折り合いをつけること
相手を思いやること
調和することスキルを磨きます。


他者と良い関係を築くことは
自分にとっても
生きやすい環境に築くことになります。


ということは、


他者から
見捨てられること
仲間はずれにされること
裏切られることは


自分の生命に関わる一大事なわけです。


日本には村八分という言葉があって
その意味は


仲間はずれにすること。
村の掟や秩序を破った人や家族に対し、
村民全部が申し合わせて絶交するもの。


とあります。


怖いね。


もういまや使われない言葉なのかもしれませんが
こういった状況は
いま現在も行われています。


いじめ。


リーダー格の生徒(たち)のよびかけの元
誰かひとりにターゲットを絞って
多勢に無勢で陰湿な行為を行うことです。


私も小学生のときにいじめに遭遇しましたが
遊びにいれてもらえなかったり
陰口をたたかれるといったもので


比較的軽く短期間でしたし
クラス全員からではなく
一部の生徒だけとはいえ
それでもやはり気持ちが良いものではないですね。


私の場合は、先生にも家族にも言えず
じっと耐えて、過ぎ去るのを待ってました。


大人になったいま
あの時の私がどうしていじめにあったのか
あの時どうふるまえば良かったのか


未然に防ぐ方法や
解決する方法など


適切な行動を身につける前の
まだまだ未熟なこどもの頭では


相手にせず
やりすごすのが精一杯の抵抗でした。


学校関係者の方や保護者の方は
またいま同じような目に遭って悩んでいる方の
心情をお察しします。


そのような体験から
こどもたちは
相手との協調性や
仲直りする方法を学んでいきますが


ひとが怖くなって
いままで通りにふるまえなくなることも
あると思いますし


もう同じ目にあわないように
いままで以上に
ひとの目を気にして
ひとに気をつかってしまうこともあるでしょう。



仲間はずれにされたという恥ずかしい過去に蓋をして
何事もなかったかのようにふるまっていても


その根底には
悲しみや怒り、恐怖や不安、理不尽さなど
やりきれない感情が消化しきれず留まっているので


いざ他者と親密になろうとしたときに
過去の記憶がよみがえり


言いたいことを我慢してしまったり
行動を押しとどめてしまったり


相手に受け容れてもらえる
自分であろうとします。


もちろん、他者に受け容れてもらうことは大切なので
思いやりをみせたり、気配りをしたりするのは
こころある人間なら自然なことです。


ですが、必要以上に
「いいひと」であったり
「ちゃんとしているひと」であったり
「きちんとしているひと」という


あくまでも基準が他者なので
相手からの意見が非難にきこえたり


「受け容れてもらってない!」と思い込んで
自分を否定し、相手を否定したり


生きやすくなるつもりが
生きづらくなっていきます。


ジョハリの窓でいうと
②盲点の窓・相手からのフィードバックを受け止めきれず
③秘密の窓・相手への自己開示もできず
①開放の窓・だんだんと世界に対して自分を閉じている状態です。


人間関係や恋愛で
傷ついた・傷つけたことが
一度もないなんてひとはいなくて


傷がぱっくり新しいひと
傷がじくじく疼くひと
傷がさらりと癒えたひと


それぞれ段階があると思います。


私自身も一連のプロセスを経てきて
年中24時間開けっ放しかというと
そうでもなく(笑)


やっぱり怖いときは怖いし
閉めたいときには閉めたいので
いまは開閉自由な窓にしてます。


ただ自分自身に対しては
いつも開けっ放しの状態をこころがけています。


知らんうちに
ぱたんと閉まってるときがあるもんでねー。


ただ、最初に窓が開いたきっかけは
なんだったのかというと


私が自分に「好きなこと」をするのを許可したから、だと思うんですね。


いきなり大きなことはできませんでしたら
最初の一歩は、ほんとーーーにちっちゃいことでしたよ。
お風呂でハーゲンダッツ食べちゃう、とか(地味)


そんな小さな一歩を繰り返しているうちに
「あ、してもいいんだ」てなって


だんだんと
どんどんと


好きなこと(金星)を
好きなだけ
好きなように
やれている自分がいて


そうこうしていると
いつのまにか


④未知の窓・可能性の領域(太陽)が開いてたという具合です。


そもそも論ですが
みんな好きなように生きていいんですよね。


特に占星術を学んでいると
好きなことができるように
「私」はデザインされているんだなーと
誰のチャートをみても、そう思います。


なので、もし「太陽を生きる」ということがわからないというかたは
まずは、「金星を愛でる」ことをやってみてはいかがかな?と私は思います。





「金星」についてはこれで終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました◎


hanamochi_02.jpg
( 私には、いまこれを食べることが未知の体験です )


☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00~14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30~21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 5/10(日)18:00~19:30
 6/28(日)18:00~19:30
 7/26(日)18:00~19:30

めっちゃオモロい!西洋占星術のおはなし☆
5/30(土)13:00~14:30
場所:Yoga Studio Shanti

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
土曜クラス 6月27日 13:00~16:00 スタート 全3回
日曜クラス 7月 5日 13:00~16:00 スタート 全3回


【 Ms.Patchouliの占星術講座・鑑定 】
あなたは成功する? ~占星術を利用し、見つける自分の成功~
6/14(日)10:00~12:00
場所:studio BiNDU

引き寄せるエネルギーの仕組みと活用法 ~占星術&ヨガの知識を取り入れて~
6/14(日)14:00~15:30
場所:studio BiNDU


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。







窓をあけろ②

おばんです。


そよ風に吹かれながら新緑の中を歩いているだけで嬉しくなってくるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


さて、早速前回の続きを書きたいと思います。


可能性の領域である「太陽」に向かう前に
「金星」を発達させる必要があります、というとこまで
ご説明させていただきました。


まず、「金星」とはなんなのでしょうか?


占星術でいう「金星」とは
「女性性」「自己価値」「好み(好きなもの)」「お金」「人間関係」を表しており
総合的に人生を楽しむ能力や愛される能力であります。
(女性だけでなく男性もこの惑星・金星をもってます)


この金星エネルギーが発達されるのは
15歳〜25歳くらいと言われており


ちょうどこのくらいの時期から
恋愛に興味を持ち始めたり
お洒落に目覚めたり
色んな遊びを覚えたり
バイトを始めてみたり


金星に関することを実践で学び、発達させていきます。


この「自己価値」や「好み(好きなもの)」が明確にあると
自己実現・創造性の惑星・太陽期(25歳〜35歳)に


自分好みの人生を
自分らしく創造していくことができ


数ある選択肢の中から
「好き」を基準にして選び、
行動することができます。


では、「金星」はどうやって発達されていくのでしょうか?


「人間関係」や「恋愛」など
特に他者との関わりを通して


私という存在が、
愛されるに値する価値ある存在だということを
認識していくのですが


この金星期に
「人間関係」や「恋愛」でつまづくと


自分は愛される価値ある存在ではない→愛されない・価値がない


といった、他者からの承認を得られず
自己否定パターンが埋め込まれ


太陽期(25歳〜35歳)になってからも
自分で自分好みの人生を創造・選択していくよりも


未発達である金星を満たそうと
相手から認められよう、好かれようとし
自分好みなものよりも相手が好むものを優先させてしまいます。


そうなると、本末転倒で
自分価値を認める・受け容れる器を発達させるのが
本来の金星の役割のはずなのに


自分よりも相手の価値を認めることに生じる
「相手はOK、私はNG」という
善悪・美醜・上下・優劣といった対立的な二元論的な思考に陥り


どんどん本当に自分が好きなものから
ますます本当の自分の価値から
遠ざかってしまいます。


前にバヂルブログで書かせていただいた
「痩せてるのに太ってる」という心理背景にも


相手から嫉妬されずに
他者に自分の価値をアピールする・認めてもらうための
ひとつの方法なんだろうと思います。


う〜ん、複雑だけど
ある意味ものすごいスキルを要するアピール方法だ‥…。


まぁ、色んなひとがいて
なかには嫉妬するひともいるわけで
(自分が嫉妬するから、相手も嫉妬する(はずだ)と思っているからなんですけどね)
その中から自分を守る為に身につけた処世術なんですよね。


はい、そこで質問です。


なぜ人間は他者から認められよう(好かれよう)とするのでしょうか?


この続きは、また次回にしたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございます◎


IMG_2149_convert_20150429210013.jpg
( 近所の立派な木 )


☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00~14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30~21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 5/10(日)18:00~19:30
 6/28(日)18:00~19:30
 7/26(日)18:00~19:30

めっちゃオモロい!西洋占星術のおはなし☆
5/30(土)13:00~14:30
場所:Yoga Studio Shanti

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
土曜クラス 6月27日 13:00~16:00 スタート 全3回
日曜クラス 7月 5日 13:00~16:00 スタート 全3回


【 Ms.Patchouliの占星術講座・鑑定 】
あなたは成功する? ~占星術を利用し、見つける自分の成功~
6/14(日)10:00~12:00
場所:studio BiNDU

引き寄せるエネルギーの仕組みと活用法 ~占星術&ヨガの知識を取り入れて~
6/14(日)14:00~15:30
場所:studio BiNDU


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。

窓をあけろ

おばんです。


バンドのメンバーがあまりにもマニアック(水瓶座多し)なため
未知なる音楽の世界に足を踏み入れたことによって
昔の井上陽水さんの曲をタイトルにさせていただきましたバヂルです。(←長い)


みなさま、いかがおすごしでしょうか?


さて、先日はKathy Bakerちゃんと
「人生を彩る食と美のおはなし☆」を開催させていただきました。
ご参加くださりありがとうございました!


Green e booksのブログにも
感謝の言葉を書かせていただいたのですが


こちらのバヂルブログには
ちょっと趣向を変えて
レポートを書かせていただきますね。


普段はあんまり話さない内向的なタイプなんですが
占星術ことになるとスイッチがはいります。


90分という制限の中で
膨大な情報の中から


いかに伝えたいことを
わかりやすく
オモロく(←関西人なので、ここ大事)
伝えるかに試行錯誤しております。


よって、毎回終わった後は
「あ〜、あそこはこう言った方が良かったかな?」と
ひとり脳内反省会議が繰り広げられます。


で、会議の結果
今回は「ジョハリの窓」という
心理学ではよく使われる
他者とのコミュニケーションを円滑にするモデルを使って
書いてみたいと思います。


map4_s5_convert_20150415003834.jpg




上記のイラストが「ジョハリの窓」なんですけど
大きく4つに分けられています。


①開放の窓(自分も相手も知っている)
②盲点の窓(自分は知らない・相手は知っている)
③秘密の窓(自分は知っている・相手は知らない)
④未知の窓(自分も相手も知らない)



①は、お互い知っている訳ですから
相手から言われても
「あー、そうだよね。知ってる知ってる」な安心な部分です。


②は、自分が知らない訳ですから
相手からのフィードバックによって
自分の性格、クセ、行動パターン、を知ることができます。


占いとか性格テストなんかでも
①の部分が書かれていると、「そうそう」となるでしょうし
②の部分が書かれていると、「そうなんだー」となるでしょう。


③の部分は、誰にも秘密な訳ですから
相手からは言われることはないのですが


ここの③の部分が大きいということは
相手に秘密にしていることが多いというこで


つまりは


①の部分が狭い、
「自己開放」されていない、
「閉じている状態」ということになります。


①の部分が狭い(閉じている)ということは、
自分と相手が知っている領域内だけで
行動パターンを選択している。


他者の目から外れないような
慣れ親しんだ安全圏内での
行動パターンを選択している、ということです。


また、②の部分を広げるために
他者からのフィードバックをうけることで
「そうなんだー」とはなりますが


③の「自己開示」をすることなしには
いくら「フィードバック」を受けても
「そうなんだー」で終わってしまい


行動を促す「実感」が生まれません。
腑に落ちる、目から鱗が落ちる、とかいう体験ですね。


②と③があわさって
自分の中で「気づき」が生まれ


「気づき」によって
④未知の窓に向かう「行動」が促されます。


④は「未知」なわけですから
「なにが起こるかわからない」わけです。


「なにが起こるかわからない」ということは


成功するかもしれないし
失敗するかもしれない。


嬉しいことが起こるかもしれないし
悲しいことが起こるかもしれない。


良い目にあうかもしれないし
憂き目にあうかもしれない。


そんなような領域です。
ちょっと一歩踏み出すのに
躊躇してしまいますよね〜(汗)


なので


気づいたからといって
だれでも未知の窓を開けるかというと
そうでもないわけです。


未知の世界に進んでも進まなくても
どっちでもいいんですが


占星術でいう「太陽」とは
「可能性の領域」ですので


バヂルとしては
なにが起こるかわからない、というのが
オモロい「太陽」をおススメしてますが


「太陽」に向かうには
その一つ前に発達させてる「金星」という
「自分の好きなもの」や「人間関係」「自己価値」を
発達させる必要があります。


この金星がなかなかの曲者でして
「好きだと思い込もうとしていた」ってことも、案外あります。


‥…と、ここまで書いてごめんなさいですが、
電池切れしましたので、次回に続きますー◎


☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00~14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30~21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 4/19(日)18:00~19:30
 5/10(日)18:00~19:30
 6/28(日)18:00~19:30
 7/26(日)18:00~19:30

めっちゃオモロい!西洋占星術のおはなし☆
5/30(土)13:00~14:30
場所:Yoga Studio Shanti

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎

【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
日曜日クラス
①4月26日(日) 13:00~16:00 スタート 全3回
②5月24日(日) 13:00~16:00
③6月21日(日) 13:00~16:00


【 Ms.Patchouliの占星術講座 】
あなたは成功する? ~占星術を利用し、見つける自分の成功~
6/14(日)10:00~12:00
場所:studio BiNDU

引き寄せるエネルギーの仕組みと活用法 ~占星術&ヨガの知識を取り入れて~
6/14(日)14:00~15:30
場所:studio BiNDU

★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。
プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
