

それでも、生きてゆく①

おばんです。


先日懐かしい友人に会えたのも水星逆行のおかげだなと思うバヂルです。
みなさま、いかがおすごしですか?


すっかりブログをご無沙汰してしまいごめんなさい。


前回の記事の終わりに
「それでも、自分を許し、ひとを許すことに
人間として生まれてきた価値があるのだと思いますし
それが海王星魚座時代に我々が学ぶことなのだと思います。」


と書いております、そのドラマをご紹介したいと思います。


タイトルにもありますが、「それでも、生きてゆく」というドラマで
2011年夏にフジテレビで放映されました。


私はテレビを観ないので
リアルタイムで観てなかったのですが


たまたま去年のいつだったか忘れましたが
ネットで何かを検索している時に
このドラマの存在を知りました。


YouTubeで動画を観て
あまりにも心が揺さぶられて
DVDを即購入し、それから何度も観ました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
このドラマは神戸で実際におきた中学生の幼児殺人事件をベースに
家族を殺された被害者家族と幼い女の子を殺した加害者家族の物語です。


私は、こんな重く暗く難しいテーマをよくドラマにしたなと驚きました。
それと同時に複雑でデリケートな問題を真っ正面から捉え
表面的な勧善懲悪のお涙頂戴なドラマではなく
人間の心の奥に踏み込んで絶望と希望を見事に描いた作品だと思いました。


役者の方々もみなさん演技派揃いで素晴らしいのですが
なかでも幼い我が子を殺された母親役を演じた大竹しのぶさんの演技力は
素晴らし過ぎて恐いくらいです。


自分が留守のあいだに幼い我が子を殺され
ただでさえ自分を責めて苦しんでいるのに
目を離した母親の責任だと世間からは責め立てられます。


事件発生から15年ものあいだ
何事も無かったことのように振る舞いながらも


裏では


なんの罪をない我が子を理由なく殺された恨みを
加害者家族に執拗な嫌がらせを繰り返していた母親(大竹しのぶさん)が
いままで隠していた自分の心情を吐露する場面があります。(第5話)


10分にも及ぶ長セリフですが
母親の感情を見事に言葉で表現したセリフなので
私が下手に細工すると、その素晴らしさが伝りきらないかもしれないので
セリフそのままを記載させていただきます。


*************************************************************



あれから15年経って、今の私は人から見たら随分と落ち着いてるように見えるかもしれません。

でも、本当は違うんです。

私、みんな、私と同じ目にあえばいいのにって思って、ずっと生きてきました。

優しくされると、あんたに何が分かるの?って思いました。

子ども連れた母親見ると、疎ましく思いました。

前向きに生きようって言われると、死にたくなりました。

ごめんなさい。

私はずっとそういう人間です。

ああ、ダメだ、ダメだ。

人、愛そう。

前向き、なろう。

そう思った5分後に、みんな死ねばいいのにって思っていました。

ごめんなさい。

母親から子ども取ったら、母親じゃなくなるんじゃなくて、人じゃなくなるのかもしれません。

森の中歩きながら、今日私はこのまま死ぬんだろうって、他人ごとみたいに思ってました。

森の向こうで地面が青く光っているのが見えて、

「あぁ、あれか。あそこで、あそこで亜希は……」

って思ったら私、走りだしてました。

「あぁ、ごめんね、亜希、ごめんね、亜希、ずっと来なくて、ごめんね。
待ってたね、ずっと、たくさん待ってたねえ」

そこで、

亜希の夢見たら、消えていこうって思いました。

夢に出てきたのは……、

あの少年でした。

私、「亜希が何したの? 亜希がどんな悪いことしたの?」って訊いたけど

少年は何も答えてくれなくて、ただ私を見返してました。

その時、気付きました。

ああ、この子、この子と私、同じ人間だって。

人辞めてしまった人だって。

ああ、目覚まさなくちゃって思いました。

このまま死んだら亜希が悲しむ。亜希に嫌われる。

そう思えたら、初めて、、、生きようかなって思いました。

亜希の分まで。

生きようかな、って。

目覚ますと、湖の水で何度も何度も顔を洗いました。

昔、亜希が殺された時、いろんな人がいろんなこと、言いました。

時代のこととか、教育のこととか、何か少年の心の闇とか、少年法だとか、

理由を解明すべきだとか言って、いろんなことを言いました。

何を言っても今更時間は戻らないって言いました。

私、何を言ってるか、わかりませんでした。

分からないから、なんだか、よく分からないから、

私が、私が、放っておいたから亜希が、亜希が死んだんだって思うようにしました。

私が道変えたから、私がスカート履かせたから、亜希は死んだんだって。

そうやって、少年のことは考えずに来ました。

だけど、、、だけど、、、そうじゃない。そうじゃないの。

私は誰かじゃないから、私は、私は新聞の記者の人じゃないから、私は偉い大学の先生じゃないから、

私はただの母親だから、理由なんかどうでもいいの。

私は、私はただのお母さんだから、私が言いたいことは……、ひとつしかないの。

私が言いたいことは、ずうっと、ひとつしかないの、ないの。

亜希を返して、って。

亜希を返してって。亜希を返してって。亜希を返してって。

私が言いたいことは一つしかなかったの。

私、あの少年に会いに行きます。

会って、亜希、返してもらいます。



****************************************************************


自分も加害者の少年と同じだと気づいた被害者の母親は
おのれの醜さに思わず悲鳴を上げます。
あぁ、私もおんなじだ、と。


ずっとずっと、15年ものあいだ、
一度も誰も許したことがなかった母親。


事件のときに
自分自身を殺してしまった母親。


加害者家族だけではなく
自分の家族をも罵倒し
自らも罵倒していた母親。


あまりの絶望に生きる希望をなくし
生ける屍のようだった母親が


目を覚まし
再び生きようとする。


「被害者」と「加害者」という対極であった立場が
実は同じであった、ということ。


それに気づいたことで
ようやく「私」として再び生き始める姿は
心が震えます。


大切な我が子を殺されたのだから
許そうなんて、そう簡単に思えないでしょう。


それでも、残りの人生を生きるために
このまま逃げ続けるのではなく
向かい合おうと前に進み始めます。


その後、生きるために
どのような答えをだしていくのかを
次回ご紹介したいと思います。


41wA6suj2NL.jpg


この世は海王星

おばんです。


T木星が12室運行中のためかスイマーに襲われてるバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


今日は海王星について書いてみたいと思います。


T土星が3月半ばから逆行して
6月に射手座→蠍座に戻ります。
同じ頃、T海王星も逆行します。(今年11月半ばまで)


T海王星は魚座にいるのですが
海王星は魚座の支配星(ルーラー)なので
大変居心地が良く
海王星エネルギーを余す事無く発揮される時代にあたります。


海王星の公転周期は約165年なので
前回T海王星が魚座に滞在していたのは
165年前、1850年頃です。
発見されたのは1846年で
2011年にようやく発見から1周しました。


2012年2月に魚座に移動し
2026年1月に、次のサイン・牡羊座に移動します。


ひとつのサインに約14年滞在しますから
80歳まで生きるとして
ひとりの人間が海王星のサイン移動による
時代の流行などを体験できるのは、せいぜい5つのサインまで。


月は毎月一周してますし
太陽は毎年一周してます。
木星は12年で一周。
土星は29年で一周。


他の惑星と比較してみても
ものすごーーーーーーーーーーく長い年月をかけて
海王星は移動していることがわかると思います。


で、いまの海王星魚座の話。


海王星は「流行」なども表しますから
(海王星水瓶座時代に、インターネットが驚く程普及したのは記憶に新しいですね)


魚座にいる2012年〜2026年は
「スピリチュアルブーム」がくるのは(もうきてるか)必至なわけです。


ひと昔前にそんなこと話そうものなら
「チョットオカシインジャナイ?」と思われがちであったことも
「あぁ、そうだよね」と一般化していく可能性はあります。


メリットもあるとは思いますが
デメリットもあるのは確かで


海王星は「目にみえない」「幻想」「薬物」「アルコール」などを扱うので
太陽魚座の某大物歌手がドラッグで逮捕された事件は
とても象徴的であったと思います。


現実に立ち向かう気力が萎え
現実の厳しさに負けて


ついついドラッグやアルコールに依存し
現実逃避をしたくなるのは人間の悲しい性(さが)でしょう。


暗いニュースをみたくなくて
悲しいニュースをききたくなくて
見なかったこと、聴かなかったことにしようとするのは
正直な反応だと思います。


しかしながら
見えなくても、聴こえてこなくても
実際、世界中で起こっている出来事です。
そして、身近なところでも起こっています。


この世はあまりにも無条件なので
戦争も破壊も暴力も裏切りも離婚もリストラも自殺もいじめも殺人も虐待も
起こるのです。


混沌としたこの時代を生きていくために
我々は何ができるのでしょうか?


無力なこどもとして生まれてきて
大人になったいまでも無力なままだと思い込んでいる
ひとりひとりが目覚めることだと思います。


どんなちいさなことでもいいから
自分ができることをする。
それだけで世界は変わると思います。


自分がこの世界を創っている。
そう自覚するだけでこの世界は変わると思います。


みんな色々な想いを抱えて生きていて
時にケンカしたり、誤解が生じたりすることもあるでしょう。
平和な気分でいられないこともあります。


私自身もあります。
そうできない自分に落ち込みます。
しょぼ〜んって。


それでも、自分を許し、ひとを許すことに
人間として生まれてきた価値があるのだと思いますし
それが海王星魚座時代に我々が学ぶことなのだと思います。


そのことを強く感じたドラマを
次回ご紹介したいと思います!
あ、また続くんかい!?なんて言わないで〜(笑)

o0480064012325487395.jpg


☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
めっちゃオモロい!西洋占星術のおはなし☆
5/30(土)13:00~14:30
場所:Yoga Studio Shanti

・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00~14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30~21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 6/28(日)18:00~19:30
 7/26(日)18:00~19:30

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


【 Ms.Ajugaの占星術講座】
「2015年☆占星術的星スケジュール & 木星ストーリー」
 7/4(土)13:00〜15:00
場所:Yoga Studio Shanti

・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
土曜クラス 6月27日 13:00~16:00 スタート 全3回
日曜クラス 7月 5日 13:00~16:00 スタート 全3回


【 Ms.Patchouliの占星術講座・鑑定 】
あなたは成功する? ~占星術を利用し、見つける自分の成功~
6/14(日)10:00~12:00
場所:studio BiNDU

引き寄せるエネルギーの仕組みと活用法 ~占星術&ヨガの知識を取り入れて~
6/14(日)14:00~15:30
場所:studio BiNDU


★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。

プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
