

お宝レーダーの雑談力

こんにちは。


秋の味覚さんまはポン酢派のバヂルです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今日は乙女座新月で日食という
占星術的にはビッグイベントなんですが
それとは全然関係ないことを書きたいと思います(笑)


えー、先日年下の男の子(一応成人している)と話す機会がありまして
彼曰く、海外旅行が好きだというんですね。


で、私も海外旅行が好きなので
その流れから英語が話せる・話せないの話になって
その彼は「自分は英語が話せない」というんですね。


自慢じゃないですけど
バヂルも話せないのですが


話せないなりにも
海外に行ったら行ったで


身振り手振りや
イラストを書いたり色々工夫しながら


なんとかなっているし
ひどい目にもあわないので
そのことに不具合を感じてないんですね。


まぁ、英語がもっと話せたら
楽しいだろうなぁという気持ちもありますが


完璧じゃなくても
相手に伝えようという気持ちがあれば
伝わるもんなんじゃないかなーという価値観なので


彼が英語を話せない自分に対して
自分で自分を見下しているようなニュアンスで


「英語が話せないのに海外で会話するときに相手に悪いじゃないですか」


あ?!いまなんつった!?



・・・と、ヤンキーかつゴルゴ13モード(=蠍座ね)のスイッチが入り
「嘘ついてんじゃねーよ」とばかりに彼への質問タイムが始まりました(笑)


仕事でもないのに
余計なお世話だと重々承知しながらも


「それはどうしてなのか?」と
懇々と話を聴いていくうちに


表では、「できない」て言ってることは
裏では、「したくない」と思ってることなんだということに


彼も気づき「うわぁ〜、スッキリしました!」と
英語の話から
好きな女の子に告白できないのはなぜか?
ということまで繋がっちゃって


「うぉーー!俺、やります!」ばりの勢いだったので
近々彼に彼女ができるかもしれないなーと思いを馳せました。
持続できたらだけど、ははは。


しかしながら、彼に限らず私も含め
多かれ少なかれ
このような予防線ははってるんですよね。


友達以上になりたいと想っていながらも
告白してフラれたらどうしよう・・・とか


つかず離れずの友人のままでいたら
フラれて傷つくことはないし・・・とか


恋愛に限らず
人間は選択するときに
実に様々な事柄を天秤にかけてるんですね。


で、そうやって決められずに悩んでる状態のままでいる方が
安全だと勘違いしてしまう。


でもですね、例えば告白の話でいうと
そのまま何もせずにいるのと
勇気をだして告白するのと


どっちがその後の自分の人生に良い影響を与えるか?
という視点でみれば
一目瞭然、告白する方ですよね。


フラれるかもしれないけど
もしかしたら、うまくいくかもしれないし


フラれてしばらく落ち込んだとしても
「やるだけのことはやった」という


勇気をだして行動を起こした
自分への信頼や自信、
そして清々しさも生まれているんですよね。


何気ない雑談から
おもわぬ方向へ話が流れた
今回の出来事だったのですが


その「何気ない」という
リラックスした状態だから
おもわぬ本音がポロリとでる方が多いよなぁと。


まるで
道を歩いていたら
思いがけないような宝物に出会えたような
セレンディピティ的なライブな会話を
楽しんでいきたいですね◎





☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】

・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル3中級」
 日曜クラス 10/4(日) 13:00からスタート!
 水曜クラス 10/7(水) 19:30からスタート!
 
・星語でしゃべるナイト☆
 9/27(日)18:00~19:30

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎

★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。











コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントいただきありがとうございます。
いただいたご意見を真摯に受け止めて
これからも精進してまいります。


> 実は以前鑑定を受けた際、このように矢継ぎ早に質問をされてあまり良い気がしませんでした。
> 「占星術」の「鑑定」を受けに行ったのに、自分の成育歴等を初対面の人に説明するというのはちょっと・・・
> よほど信頼関係があれば別ですが、心理士のカウンセリングを受けているわけではないので考えてほしかったです。
> 心理学的要素を取り入れるのであれば、慎重にお願いします。
プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
