

スクエアとダブルバインドについて

おはようございます。


みかん箱買いが早くも3箱目に突入のバヂルです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


Green e booksのブログ「色んな旅」の更新に励んでたら
こちらの「魔女への道」ブログを更新してませんでした。
わーびっくり。


「色んな旅」と「魔女への道」は
どう違うのですか?


と質問があったので
良い機会なので
こちらでもご説明させていただきますと


「魔女への道」は、
西洋占星術についての考察や
専門的かつマニアックな話を


「色んな旅」は、
西洋占星術に限らず
面白くって役に立ちそうな話を


一応使い分けて書いてます。
Green e booksのファンページで
どちらのブログ更新もお知らせするから
それでややこしくさせてたらすみません。


さーて、久しぶりの「魔女への道」ですが


今日は3回きたらGO!の例に則って
目にとまったアイデアから着想を得たので


アスペクトのスクエア(□・90度)について
考察したことを書きたいと思います。



90.jpg


西洋占星術では
人間の活動欲求や行動パターンを表す惑星や感受点の
位置関係(相関図)を表すものをアスペクトといい


そのアスペクトによって
こころのクセ(傾向)などを
読み解くことができます。


そのうち
メジャーアスペクトに分類される
スクエア(90度・□)は


「葛藤」「困難」「試練」「足を引っ張る」
などの意味があり


ネイタルチャート上の惑星同士に
このスクエアがあると


その惑星間に葛藤が生じやすい傾向にあると
読むことができます。


では、そのスクエア(葛藤)とは
どういったものかというと


「やりたいのにやれない」
「やりたくないのにやってしまう」


などの、アクセルとブレーキを
同時にベタ踏みしているような
「葛藤」を引き起こし


ゆくゆくはそれが
そのひとの「悩み」や
「生きづらさ」となっていきます。


人間誰しも生きていれば
何かしら悩みはあるものですが


このスクエアが両義的な面を併せ持つため
当のご本人が、なぜそうなのかわからなかったりします。


この複雑さが考えられる原因のひとつに
ダブルバインド(二重拘束)という理論が
あるのではないかと思います。


その理論とは下記なのですが(Wikipediaより抜粋)


①2人以上の人間の間で
②繰り返し経験され
③最初に否定的な命令=メッセージが出され
④次にそれとは矛盾する第二の否定的な命令=メタメッセージが、異なる水準で出される
⑤そして第三の命令はその矛盾する事態から逃げ出してはならないというものであり
⑥ついにこのような矛盾した形世界が成立しているとして全体をみるようになる


私も水星土星のスクエア持ちなので
実例とダブルバインドの理論を元に
ご説明させていただきます。


私は子供の頃
父親(土星)から


「考えるな」という否定的な命令と
「(お前の言ってることはわからないから)わかるように説明しろ」という
否定的な命令を受けました。


幼い子供にとっては
生き延びる為に
親の権威(土星)は絶対服従で


そのメッセージの矛盾に気づける程
知能(水星)も発達してませんでしたから


「え?え?考えないと説明できないし、
でも考えちゃいけないし、
そして親の言うことは絶対だし、どうしたらいいの???」と


水星を発達させる7〜14歳の
義務教育のあいだが特にひどく


混乱した頭はフリーズして
思考停止状態に陥りました。


その無意識のこころのクセのため
人前で話すのは苦手でしたし
自分は頭が悪いんだと思い込んでました。


星占いの本でよく目にする双子座の特徴は
「頭の回転がよく、コミュニケーション能力が高い」とあるのに


自分は「頭が悪いし話すの苦手」と思い込んでましたから
その点に関して「そうか〜??」といつも首をかしげてましたし


そのことが
私の悩みの種でもあったのですが


いつしか無意識に抑圧され
長年奥底の方に隠されていました。


その抑圧が慢性化し
原因不明のもやもやとなって
生きづらさを抱えていた時に


運良く出会ったのが
西洋占星術や心理学で


水星土星スクエアによって
引き起こされる心理的葛藤が


私の場合、
思考停止状態や
父親への反発心として現れていたので


「これかー!」と目からウロコになり
長年の原因不明のもやもやが解消し
生きるのがやっとこさ楽になれました。


これまでは私の悩みの種であった
水星土星スクエアでしたが


これがあったおかげで
楽しくて仕方がない
西洋占星術や心理学に出会えたし


言葉にするにも
考えるのにも
人一倍時間がかかるのは
頭が悪いと思い込んでたけど


これがあったおかげで
じっくり腰を据えて考えることができる思慮深さや
理解しやすいようにわかりやすい言葉に置き換える応用力を
身につけることができたので


スクエアが引き起こす
「悩み」や「試練」には


そのひとの「未発達だった能力」や「望み」を
裏に隠しもっているのではないかと思います。


この理論とスクエアの解釈から
別の天体同士の組み合わせをみていくと


月冥王星スクエアの場合だと


幼少期(0〜7歳)の時
罪悪感による支配(冥王星)を受け
自らの安心安全欲求(月)が抑圧されたので


ひとと親密になりそうになるとなぜか怖くなり
安心できないから自分の気持ち(月)も素直にだすことができず


無意識に相手から遠ざかって or 相手を遠ざけてしまって
リラックス(月)してひととつきあえない臆病さが悩みの種だったけれど


これがあったおかげで
ひとの思惑を見抜く洞察力(冥王星)をもち
君子危うきに近づかずで


罪悪感による支配で
相手の弱みに付け込んで
ひとを利用しようとするひとを見分けられ
そういうひとには近づかないようになったので


結果そのひとの周りには誠実な人ばかりが集まり
良好な人間関係を築けるようになった、など。


もちろんスクエアだけに注目したこの考察だけで
チャート全体を総合的に読み解くには不十分だと思いますが


サインなり
アスペクトなり


ひとつひとつの側面を
丁寧に分解しながら
読んでいくことで


こんがらがって絡まっていた糸が
徐々に解けて理解しやすくなるのではないかと思います◎





☆☆☆おしらせ☆☆☆


星新年会~星の動きから今年の計画をたててみよう~
 1/11(月祝日)13時半~15時半 ←時間を変更しました
 場所:studio BiNDU(ビンドゥ)
 料金:¥5,400(出生図+税込み)

2016年・占星術的スケジュールの作り方
 12/26(土)13時~15時
 場所:yoga studio SHANTI
料金:¥5,400(税・資料代込み)
 リピーター様(2013年12月23、2015年7月4 受講の方)1,000円割引

・個人鑑定のお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもMs.Bazilさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたMs.Bazilさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

Re: 初めまして☆

あめんぼ♪さま

こんばんは。
初めましてバヂルと申します。
勇気をだしてコメントを書いてくださりありがとうございます。

またこちらの記事をお読みくださり
気持ちが落ち着いて和まれて良かったなと思います。

嬉しい時もあれば辛い時もありますよね。
確かにこちらの欄に記載するのは躊躇されると思いますので

もしよろしければ
ブログの一番下に記載しておりますgmailのアドレスに
メールをいただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します◎


> 緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。


> ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。


>


> でもMs.Bazilさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました


> 自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。


>


> そんなことにを気づくきっかけをくれたMs.Bazilさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?


> ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。


>


> コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。


>


> 迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。


> 急な申し出すみませんがお待ちしてます、
プロフィール

Ms.Bazil

Author:Ms.Bazil
西洋占星術と衝撃的な
出会いをし独学で勉強。
その後より理解を深める
ためMs.Patchouliの元で学ぶ。
独自のキャラクターを生かし
パワフルで周りを明るくする
講師スタイルが人気。
星の言葉を通して自分自身を
より深く知ること、自分の
可能性に気づくこと、実生活に
活用する面白さをひとりでも
多くのひとに伝えられるよう
京都を中心に活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
